ローディング中

Loading...

朝の定番である目玉焼きの新スタイル、「折りたたみ目玉焼き」が最近注目を集めています。従来の目玉焼きを二つ折りにするだけ。お弁当に入れたり、おにぎりの具材としても使え、大活躍です。そんな新・目玉焼きの作り方をご紹介します。

折りたたみ目玉焼きってなに?

みんなが大好き目玉焼き。朝ごはんの定番メニューですよね。そんな目玉焼きは、今や朝ごはん以外でも、いろんなシーンで活躍してくれるのをご存知ですか?

黄身の固さによってはすぐ崩れたりしてしまうので平たいお皿の上でしか食べれないように思われがちですが、折りたたむことで食卓以外でも食べられる新スタイルができたのです。崩れにくく、いろんなシーンで大活躍間違いなしの「折りたたみ目玉焼き」の作り方、そのほかの目玉焼きのアレンジメニューをご紹介していきます。

折りたたみ目玉焼きの作り方

①目玉焼きを作る。
フライパンに油をひいて、卵を割り入れます。塩こしょうをふり、中火にします。

②卵を半分にたたむ。
ある程度火が通ったら、ふたつに折りたたみます。しばらくヘラで押さえておくとひっつきます。お好みでハムやチーズ、ケチャップなどを挟んでもOK。

③完成
両面軽く焼き色がつくまで焼いたら完成です!

器具を使うわけでもなく、これといって特別な作り方をするわけでもないので簡単にできます。普段、目玉焼きを作るときのように蓋をする必要もないので手間いらず!すぐにでもトライできそうですね。

こんなところでおすすめ

お弁当のおかず

折りたたみ目玉焼きを半分にカットするとこんな感じになります。黄身が見えてお弁当の彩りが鮮やかになりますね!中にチーズやハムを挟むとさらにボリュームUP!

サンドイッチに

サンドイッチの具としても最適。ゆで卵やスクランブルエッグと違って、ポロポロこぼれにくいので食べやすいですね。たまごサンドといえば目玉焼き!の時代も近いかも?

おにぎりの具に

おにぎりの具にもなります。塩こしょうでシンプルに仕上げたり、マヨネーズやケチャップを入れたりなど、さまざまな味付けを楽しんでみてくださいね。

ほかの目玉焼きアレンジ

キャベツ&ベーコンの巣ごもりたまご

細切りにした野菜の真ん中に卵を落として加熱した卵料理。鳥の巣に見えることから「巣ごもり卵」といわれています。たくさんのお野菜が一緒に摂れるので栄養価もGOOD!レンジですぐできるので手間もいりません。忙しい朝には最適のひと品。キャベツをほうれん草に変えたりレタスに変えたりと、いろんなお野菜で作れます。彩りにトマトやコーンを散らせば見た目も楽しめますね。

ホットケーキミックスでガレット風目玉焼き

こちらはそば粉ではなく、ホットケーキミックスで作ったガレット。なかなか手元にないそば粉ですが、ホットケーキミックスで代用できるのは嬉しいですね。こちらも好きなお野菜をチョイスしてたっぷりのせることで栄養価アップ。ちょっとおしゃれに過ごしたいランチなどにおすすめです。生地が薄いガレットですが、卵を入れることで食べ応えもでます。目玉焼きがこんなにもおしゃれに変身するのです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

具材アイデア総まとめ!オムレツレシピ20選でマンネリ知らずの朝食へ♩

オムレツ レシピ まとめ

多くの家庭で、朝夕問わず食卓に登場するオムレツ。オムレツの具はひき肉だけではありません。ふわふわオムレツ、オープンオムレツ、スペインオムレツ、中華風オムレツなど、レシピをたくさん知っていると楽しいですよ。

「ほうれん草×卵」の人気レシピ30選!味も彩りも栄養も満点♩

ほうれん草 レシピ まとめ

ほうれん草と卵の組み合わせは、彩り・栄養ともに理想的◎ 今回は、そんなふたつの食材を使った人気レシピをご紹介します!卵とじをはじめとした炒め物や、子どもに人気のオムレツ、お弁当に入れたい卵焼きなど、家庭の定番…

たまごソムリエの黄金比!つゆが決め手の究極の「玉子丼」&時短テク満載アレンジ

レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、とろとろの玉子丼を作る上で味の決め手となる「つゆ」の黄金比を伝授します。さらに、ふわふわの食感を生み出すコツや、クセになるようなコクを加えるためのポイントもご紹介!

組み合わせ新提案!「納豆うどん」のアレンジレシピ20選

納豆 うどん レシピ キムチ まとめ

つるつるねばねば食感で人気の納豆うどん。もちろんそのままいただいてもとてもおいしいのですが、アレンジは無限大。キムチをプラスしてピリ辛に、卵をいれてまろやかに。そんな色々なアレンジのある納豆うどんのレシピをた…

ミモザサラダも15秒!ゆで卵のみじん切りを楽しく時短できる裏技とは?

ゆで卵を、手軽に楽しくみじん切りにする方法をご紹介します!なんと包丁は不要。普段捨てているあるものを使えば、あっという間に細かいみじん切りが完成するんですよ!たまごサンドやタルタルソース、ミモザサラダにおすす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おおたわ歩美さん」の夜遅ごはん10分レシピまとめ♡

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

お彼岸に食べたい♡簡単で美味しいぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

これがフレンチトースト?チーズケーキ風に変身アレンジレシピ「5」選

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

最近人気の「ミルクハース」アレンジレシピ7選☆

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る