ライター : yuyuknight

占い師

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました。(笑)手作りパンにハマっています。

シンプル・イズ・ベスト!

朝は忙しい!でも、栄養バランスが整った朝食をちゃんと食べたい! こんな切羽詰まった状況を救ってくれるのが「目玉焼き丼」です。 その名のとおり、目玉焼きをどーんとアツアツご飯の上に載せるだけ。はい、できあがり。TKGこと卵かけご飯のアニキのような存在でしょうか。 目玉焼きはやっぱり半熟で仕上げたいところです。とっても簡単なのに、感動級においしい目玉焼き丼のアレンジレシピをご紹介します。

目玉焼き丼のおすすめアレンジ7選

1.納豆+目玉焼き丼

半熟目玉焼きと納豆のコンビネーション。これでタンパク質はばっちりです。ちょっと口の中がねっとりしそうなところを、青じそと赤紫蘇であと味さっぱり!色どりだけじゃなく、味にもアクセントをつけてくれます。

2.しらす+目玉焼き丼

朝食の定番といえば目玉焼き。それに負けじと人気が高い食材が「しらす揚げ」ではないでしょうか?ふたつの主役がタッグを組んだこちらのいっぱいは、味も手軽さもバツグンです!ぜひ試してみてくださいね。

3.韓国のり+目玉焼き丼

こちらの方は通常の韓国のりではなく、韓国のりフレークを使用しています。韓国のりフレークは、ごまとごま油が絡まれているので、ひと口食べた瞬間口の中に香ばしさが広がるいっぱいです。醤油をちょろっとかけてめしあがれ♩

4.チキン+目玉焼き丼

パリパリに焼き上げた皮付きチキン、それにブロッコリーと人参の付け合わせ。これを手抜き料理と呼べる人がいるでしょうか?蓋つきタッパーに入れれば、立派なお弁当になりますね。昨日の夕飯の残りのから揚げなんかを載せてもおいしそう。

5.ソーセージ+目玉焼き丼

朝食の王道といえばこの組み合わせです。ソーセージと目玉焼き。トッピングにネギとしそを乗せています。ソーセージが加わることによって、ボリューミーになる上、食べ応えも抜群!朝からパワーがつく一杯です。
ベーコン+目玉焼き丼の応用バージョン、サンリオのキャラクターぐでたまをあしらったデコ目玉焼き丼も登場!これならお子さんも大喜びですね。なんといってもベーコンと卵の相性は抜群!こんなかわいい顔だと食べるのがもったいなくなりますが、豪快にグシャグシャっとするのが目玉焼き丼のおいしい食べ方ですよ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS