ローディング中

Loading...

目玉焼き、シンプルな料理ながら意外と難しい...そう感じる方も少なくないのではないでしょうか?ではどうすればきれいな目玉焼きが焼けるのか?それにはいくつかコツがあるようですよ。ご紹介しますね。普段うまく行かないという方ご参考にして下さい。

まず卵の保存の仕方を....

卵は、冷蔵庫にて保存します。卵があらかじめ入るようなスペースが作ってある冷蔵庫も多いかと思いますが、パックに入っているのであれば、そのまま保存するのが一番いいようです。野菜室などには入れないようにしましょう。卵は香りが移りやすい食材であり、にんにく等と一緒にしておくとあっという間に匂いが移ってしまうんだそうです。

冷蔵庫のドアポケットに卵の場所が設置してあることが多いのも、ドアポケットならほかの食べ物の匂いが移りづらいということからだそうですよ。

では、目玉焼きの作り方のコツです。

1、卵の「水溶性卵白」を取り除きましょう。

実は卵というのは、一番周りを覆っている水のような卵白が「水溶性卵白」、その内側の卵白が「濃厚卵白」、そして黄身という三構造に分かれているんです!

目玉焼きを上手に焼くためにはまず一番表面の「水溶性卵白」を取り除いておくのがいいそう。
水溶性卵白は味を損ねる原因でもありこげる原因にもなるんだとか!
そこで、このような「すくい網」とも言うおたまを使います。
この上で卵を割るだけで、きれいに水溶性卵白を取り除くことができちゃうんです♪

2、弱火で焼きましょう。ふたはしないように

フライパンは弱火であたためて、油を入れてバターを溶かします。バターを使う場合、溶けるのに時間をかけるとフライパンの温度が上がってしまうので5ミリにカットしたものを用意しておきます。

火は強くする必要はないので、弱火(蛍火)で。ふたをすると黄身が先に硬くなってしまうそうなのでしないほうがいいでしょう。また卵をフライパンに入れる際は低い位置からつぶれないように注意しましょう。加熱はゆっくりと3,4分。目安は黄身の周囲の白身が固まったらだそう。

3、塩をかけるのは白身だけに

黄身部分に塩をかけると水分が抜けてしまい、白い斑点ができて食感も悪くなり、見た目にも美しくないので、塩をかけるなら白身部分のみにしてください。
いかがでしょうか?たかが目玉焼き、されど目玉焼きですね~。私は前もって卵を割っておくというのが個人的には目からウロコでありました。

あと焼く前に卵を常温に戻しておくといい、という意見もありましたよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

余り物を上手にリメイク!「ライスバーガー」のレシピ7選

レシピ お弁当

ご飯が余ってしまってちょっと困る、なんて場面ありますよね。そのまま冷凍するのももちろんいいのですが、たまには趣向を変えて「ライスバーガー」を作るのはいかがでしょうか?定番から変わり種まで、7つのレシピをご紹介…

山口に行ったら絶対買いたい!おいしいお土産まとめ

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

ダージリン紅茶☆ファーストandセカンドフラッシュとは?

まとめ お茶

紅茶大好き!という方も多いと思いますが、ダージリンにはファーストフラッシュとセカンドフラッシュがあるそうです。二つにはどのような違いがあるんでしょうか?味の違い、収穫の時期などについて説明していきたいと思いま…

ページTOPに戻る