ライター : Uli

webライター

黄身の旨味が味わえる。目玉焼きサンドイッチ

Photo by Uli

フライパンひとつで作る目玉焼きサンドイッチのレシピをご紹介します。バター風味のサクサク食パンと、目玉焼きの旨味が楽しめるサンドイッチです。黄身の旨味がしっかり感じられ、食べる場所によって味わいが異なるのも魅力ですよ。

簡単に作れてボリュームがあり、断面の見栄えがするので、朝食やブランチに作ると家族によろこばれます。卵好きな筆者お気に入りのサンドイッチです。しんなり食感のリーフレタスもおいしいですよ。

サクサク食感。目玉焼きサンドイッチのレシピ

Photo by Uli

調理時間 15
目玉焼き、ハム、リーフレタスを挟むサンドイッチレシピです。マヨネーズとケチャップのシンプルな味付けは、どこかなつかしい味わいで具材とよく合いますよ。

サンドイッチに重しをのせてこんがり焼くことで、具材と食パンに一体感を出すのがポイント。目玉焼きが半熟すぎるとサンドするときに黄身が潰れやすいため、やや固めに焼き上げましょう。サクサク食感が楽しめる焼きたてのうちにお召し上がりください。

材料(1人分)

Photo by Uli

コツ・ポイント

  1. 目玉焼きは少量の水と一緒に3~4分蒸し焼きにする
  2. 食パンの表面を焼くときは弱火にする
  3. アルミホイルと底が平らな重しをのせて焼く
目玉焼きは片面焼きにします。黄身に火が入るように、少量の水と一緒に3~4分蒸し焼きにしましょう。フライパンにサンドイッチを入れて表面を焼くときは、焦げやすいため弱火でさっと焼いてください。サンドイッチの上にアルミホイルをのせ、底が平らな重しをのせて焼くと食パンと具材がなじみますよ。

作り方

1.目玉焼きを作る

卵が入っているフライパンに水を加える様子

Photo by Uli

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、卵をそっと割り入れます。すぐに水大さじ1/2杯(分量外)を加えます。
目玉焼きを蒸し焼きにする様子

Photo by Uli

蓋をして弱めの中火で2~3分蒸し焼きにします。
黄身が白い膜で覆われた目玉焼き

Photo by Uli

黄身表面が白い膜で覆われたら蓋を開け、黄身をスプーンの背でそっと押します。ほぼ固まっていれば皿に移します。少しやわらかい場合は蓋をしたまま1~2分放置します。やわらかすぎる場合は、さらに1分ほど蒸し焼きにします。

2.食パンにソースを塗る

食パンの表面にソースを塗った様子

Photo by Uli

マヨネーズとケチャップを混ぜ、食パン2枚の片面に塗ります。

3.具材をのせる

食パンに具材を重ねた様子

Photo by Uli

目玉焼き、ハム、リーフレタスを順番に重ねます。リーフレタスは食パンサイズになるよう折りたたみます。

4.フライパンで両面を焼く

サンドイッチに重しをのせてフライパンで焼く様子

Photo by Uli

半量のバター(5g)をフライパンに入れて弱火で溶かし、サンドイッチを入れます。アルミホイルを重ね、底が平らな容器や鍋、やかんなどをのせ、弱火で1分ほど焼きます。
こんがり色づいたサンドイッチが入っているフライパン

Photo by Uli

こんがり色づいたら裏返して残りのバター(5g)を入れ、重しをのせて弱火で1分ほど焼きます。

5.半分に切る

目玉焼きサンドイッチを半分に切った様子

Photo by Uli

包丁で半分に切って完成です。表面がとても熱いので、粗熱がとれてから切ってください。

よくある質問

目玉焼きサンドイッチはアレンジできますか?

目玉焼きをふたつサンドする、ソースに粒マスタードや粗挽き黒こしょうを混ぜる、イングリッシュマフィンやクロワッサンを使う、などのアレンジができます。メープルシロップやはちみつをかけたり、食パンを生のまま使ったりしてもおいしいです。

目玉焼きは半熟にできますか?

蒸し焼きの時間を1~2分にすることで半熟にできます。半熟の目玉焼きでサンドイッチを作る場合は、重しなしで食パンの表面をフライパンで焼くか、トースターで食パンを焼いてからやさしくサンドしてください。

編集部のおすすめ