おいしさがパンから溢れそうなシーフードサンドイッチのアレンジレシピ6選

ちょっとだけ贅沢なシーフードをサンドイッチにしてランチにいかがですか?高タンパク低脂肪な白身魚をはじめエビやイカも使ってみると絶品サンドが簡単に作れます。見た目もおしゃれで冷えたワインも一緒に飲みたくなってしまいそうなメニューですよ。

1.カニサラダバーガー

ボウルにマヨネーズ、レモンの皮の擦りおろし、レモン汁、オールドベイシーズニング*を入れ混ぜます。セロリ、赤ピーマン、バジル、蟹を入れ、蟹をこわさないようにして混ぜます。パンにクレソンを置き、カニサラダをのせもう一枚のパンではさみます。

オールドベイシーズニングはマスタード、レッドペッパー、ブラックペッパー、ベイリーフ、クローブ、オールスパイス、ジンジャー、メース、カルダモン、シナモン、パプリカ、セロリソルトなどが混ざり合ったスパイス入りの調味料で肉や魚料理に使え便利です。米マコーミック社から販売されています。

2.エビマヨサンドイッチ

クミン、ガーリックパウダー、塩、チリパウダー、オリーブオイルをボウルに入れ混ぜます。エビをいれ、よく和えます。アボカド,マヨネーズ、チリペッパー、ライムの絞り汁、塩をフードプロセッサーに入れ滑らかにします。スキレットにエビを入れ中火で炒めます。
パンを温め、アボカドのソースを塗り、レタスを入れ、エビをのせサンドイッチにします。

3.フィッシュフィレサンドイッチ

マヨネーズ、ギリシャヨーグルト、白酢、ピクルスの微塵切りとピクルスのつけ汁少々、塩、胡椒を混ぜソースを作っておきます。
浅いお皿に小麦粉、パン粉、塩、胡椒、ガーリックパウダーを入れ混ぜます。ボウルに卵を割り混ぜます。白身魚を卵につけ、小麦粉のミックスをつけます。天板にアルミホイルを敷き油をぬり、魚を並べ175℃に温めたオーブンで片面15分ずつ焼きます。パンにスライスチーズをのせ、その上に焼いた魚とソースをかけ、レタスをのせサンドイッチにします。

4.サーモンメルトサンドイッチ

オーブンを200℃に温めておきます。天板にアルミホイルを敷き、塩、胡椒、オールドベイシーズニングをかけたサーモンを焼きます。ギリシャヨーグルトにキュウリの微塵切りとディルを混ぜパンにぬり、スライスチーズをのせます。焼いたサーモンをチーズの上にのせ、もう一枚のパンではさみます。パンの表面に油をぬり、天板にも油をぬりサンドイッチをのせ、パンがきれいな焼き色がつくまで両面をオーブンで焼きます。

5.イカフライサンドイッチ

マヨネーズ、シラチャ−ソース、唐辛子フレークを器に入れ混ぜておきます。フライパンに油を入れ中火にかけ、ニンニクを炒め、フィッシュソースと唐辛子を入れ炒めとり出します。イカにコーンミールをつけ、油でカラッと揚げます。パンにマヨネーズのミックスをぬり、唐辛子ソース、バジル、パクチー、きゅうり、フェンネル、イカ、ライムをのせもう一枚のパンではさみます。

6.カリフォルニアロールサンドイッチ

カニをマヨネーズで和えます。酢、水、砂糖を鍋に入れ沸騰させて冷ましてから千切りの人参と和えます。トーストしたパンにカニをのせ、人参、キャベツ、もやし、アボカド、胡麻をふりもう一枚のパンではさみます。
おわりに
サンドイッチにシーフードをはさむとボリュームもアップしますが、良質のタンパク質が取れ、腹持ちもよくなり満足感もアップします。新鮮なエビや魚が手に入った時、たまにはシーフードサンドイッチにしてみてくださいね。シーフードのおいしさが再発見できると思います。

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TK

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