ローディング中

Loading...

これからの季節、お花見や遠足などお弁当の出番も多くなります。毎日のお弁当作りにも活かせる、ちょっとしたアクセントになるひと品があれば便利ですよね。そんな時にかわいくてアレンジのきく「うずら目玉焼き」の作り方をご紹介します!

うずら目玉焼きがかわいすぎる

うずらの卵は茹でるイメージがありますが、焼いてみると「アラ!」かわいい♩このミニチュアみたいにかわいい「うずら目玉焼き」がお弁当にぴったりサイズだと話題になっているんです。SNSを覗いてみると、すでにデコ弁の定番となりつつあるくらいマネしている方が増えているんですよ。

みなさん、いったいどんな風に「うずら目玉焼き」をお料理に取り入れているのでしょうか。さっそく見ていきましょう!

うずら目玉焼きって?

うずら目玉焼きとは、その名の通りうずらのたまごで作った目玉焼き。ありそうでなかったアイデアですよね。どんなお料理に乗せてもかわいく仕上がると、人気急上昇中なんです。お弁当にちょこんとトッピングするのも、小さい目玉焼きだからできる技ですね。
スパムおにぎりにもうずら目玉焼きをオン!片手で食べられるから、ホームパーティーのオードブルにおすすめですよ。黄身の照りがとっても食欲をそそりますね。
うずらの卵をフライパンに割り入れたら、急いで輪切りにしたウインナーを円になるように並べます。すると、あっという間にウインナーエッグフラワーのできあがり!焦げやすいので、作業をスピーディーに行うのがポイント。

うずら目玉焼きの作り方

用意するもの

・うずらの卵
・サラダ油
・塩こしょう(お好みで)

作り方

1. フライパンを弱火で温め、サラダ油を入れたらキッチンペーパーなどで軽く拭き、うずらの卵を割り入れます。
2. フタをして、弱火で焼き上げます。お好みで塩こしょうで味を整えてください。
うずらの卵がうまく割れない時は、卵の平たい部分を軽くトントンしてヒビを入れ、その部分から黄身がでるくらいの穴をあけて器に卵を出しておきます。あらかじめ別の器に割っておいてからフライパンで焼くと、焦らずキレイに焼けますよ。

お弁当のおかずとして人気!

小さくて、アレンジ自由自在のうずら目玉焼きはお弁当のおかずに便利なアイテム。どんなアイデアがあるのか集めてみました。

1. 流れ星風目玉焼き

「フライパンの端で焼いたら、飛んでるように見えたので」星型のたくあんと並べてみたそうです。目玉焼きは丸く焼かないと!なんて概念は捨てましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る