砂糖=高カロリーはウソ!? 太らないよう上手に砂糖を取り入れる方法

ダイエットをするとなれば甘いジュースやお菓子はご法度!と思っていませんでしたか?実のところ、砂糖は決して高カロリーな食品ではありません。上手な取り入れ方さえ心得ていれば、甘いものを楽しみながらでもスリムアップは十分可能なんですよ。

砂糖のカロリーは意外と少ない

砂糖は高カロリー。そんなふうに思っている方は多いのではないでしょうか。「甘いものを食べる=太る」だなんて決めつけてはいけません。たとえばダイエット中だったとしても、砂糖を避けるような食生活を送る必要はないのです。

そもそも、糖は私たちが活動するための大切なエネルギー源であり、特に脳はこの糖をよく消費します。体内の糖分が不足すると、脳に悪影響が起こるとすらいわれているんですよ。つまり、糖は適度に摂取し続けるべきなのです。

砂糖のカロリー

そもそも砂糖のカロリーとはどれくらいなのか。それぞれの砂糖についてみてましょう。

グラニュー糖

さとうきび、てん菜から糖分だけを取り出し結晶化させたもので、クセのない淡白な甘さが特徴。サラサラとしていて、純度の高い砂糖なのでお菓子作りには欠かせません。世界的にも最も多く使われているとか。
カロリーは100gあたり387kcal(100gあたり)。炭水化物を12g含み、ビオチンの成分量が多い砂糖です。

上白糖

さとうきび、てん菜から糖分だけ取り出し結晶化させた、日本で一番使われている砂糖です。料理やお菓子、飲みものなど、さまざまな食品に合います。グラニュー糖よりも甘みが強く、しっとりとしているのが特徴です。
カロリーは100gあたり384kcal。ビタミン・ミネラルの中では銅とカルシウムの成分量が多いそうです。

中ざら糖

さとうきびやてん菜から糖分だけを取り出し結晶化し、カラメル色素などを加えた砂糖です。料理に使うとツヤが増し、コクが出て見た目もきれいに仕上がるため、しょうゆを使った肉料理や雑煮などに使うことが多い中ざら糖です。
カロリーは100gあたり387kcal 。銅と鉄を多く含みます。

黒砂糖

黒砂糖は、サトウキビの汁から不純物を取り除き、煮詰めて結晶にしたものです。白砂糖では除かれてしまう「糖蜜」が残るため、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。独特の甘みとコクがあり、黒蜜として和菓子によく使われます。
カロリーは100gあたり354kcal。ビタミンB6とビオチンを多く含みます。

和三盆

四国の香川県や徳島県で生産されている高級な砂糖です。「盆の上で砂糖を三度研ぐ」という日本独自の精糖の仕方から三盆の名前がつけられたそうです。まろやかな黒砂糖のような独特の風味を持ち、クセがなく、口溶けのよさが特徴です。
カロリーは100gあたり383kcal。銅とマンガンを多く含有しています。

角砂糖

グラニュー糖に糖液を加えて、成型機でプレスしたあと、温風で乾燥させてつくられています。ほとんどにおいがなく、香りを大切にするような飲み物などに重宝されます。
カロリーは100gあたり387kcal。銅と鉄を多く含んでいます。

てんさい糖

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Hikaru

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