実はとっても低カロリー。「うどんダイエット」で無理なく痩せたい!

うどんって、実はとても低カロリー。今回は、そんなうどんを使ったダイエット方法をご紹介します。どんなやり方なのか、おすすめの具材は何か、どこに気をつけるべきかなどをまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年3月13日 更新

出汁で栄養を補う

出汁に含まれるかつお節や煮干しなどの栄養は、体に必要なたんぱく質や、不飽和脂肪酸などの良質な脂質が含まれています。また、食品から摂取する必要のある必須アミノ酸も豊富に含まれています。 煮干しからはカルシウムも摂取できるため、お出汁として使用したら、そのまま具にして食べるのもおすすめです。

正しいうどんダイエットのやり方

うどんダイエットを実践するうえで、いくつか意識してほしいことがあります。これを実践するとしないでは効果が大きく変わってきますので、ぜひ覚えてください。

昼か夜を置き換える

1日3食のうち、どの食事をうどんと置き換えれば効果的なのでしょうか。おすすめは昼か夜です。 お昼なら、カロリーを摂取しても日中の活動によって消費されます。夜なら、比較的カロリーの低いうどんに置き換えれば、カロリーオーバーになりがちな夕食の食事を抑えることができますよ。できれば寝る3時間前、遅くとも22時前には食事を終えるようにしてください。

ひと口に30回噛む

うどんダイエットの肝は、咀嚼(そしゃく)の回数です。たとえば讃岐うどんのようなコシの強いうどんを選べば、自然とかむ回数が増え、十分な満腹感を得やすくなります。 うどんダイエットはとにかく、よく噛んで食べることがもっとも大切。目標とする咀嚼回数は、ひと口につき30回です。慣れるまではちょっと面倒に感じるかもしれませんが、これは必ず実践しましょう。

たんぱく質や食物繊維をプラスする

うどんだけでは、栄養バランスが悪い食事となってしまいます。カロリーが低く、かつ栄養価の高い副菜を一緒に食べるようにしましょう。サラダや煮物であれば、ちょうどいいですね。

おすすめしたい追加トッピング

うどんダイエットをする際、具材や薬味におすすめな食材を紹介します。以下の食品をうどんに入れることで、より効率良くダイエット効果が期待できるでしょう。
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