体の内側からスッキリ。「水太りを解消する食べ物」10選

慢性化したむくみ=水太りを、食べ物で解消しませんか?「代謝アップ」、「カリウム」、「デトックス」という3つのキーワードから、水太りの解消に役立つ食べ物を10個選んでみました。水太りでお悩みの人、ぜひ食生活に取り入れてみてください。

2017年12月6日 更新

そもそも水太りとは?

人の太り方には、基本的に2種類あります。筋肉はあっても便秘がちで、お腹がどっぷり膨らんだ「固太り」タイプ。下半身がブヨブヨで代謝が悪い「水太り」タイプ。多くの女性は、後者の太り方に悩まされているといわれています。

ところで「水太り」って、体内でどんなことが起こっていると思いますか?

「水が原因で太る」ということは基本的にありません。水太りとはひと言でいうと、「慢性化したむくみ」です。では、むくみとはなんでしょうか?汗や尿から本来排出されるべき老廃物や余計な水分が、体に蓄積している状態のことを指します。

そもそも水は適度に飲むかぎり、老廃物の排出に役立ちますから、むくみの改善をサポートします。そもそも日常的に水分を4Lも5Lも過剰摂取していれば、体の循環・排出機能が追いつかず、「水が原因で太る」こともあるでしょう。でも、そのような生活を送っていないかぎり、水が肥満を引き起こすことはほぼありません。あくまでも「水太り=むくみの慢性化」と考えるべきでしょう。

水太りを解消する3つの要素

そうである以上、水太りを解消するために必要な点は、いかにむくみを効率よく取りのぞくか、ということです。ここで大切な要素となるのが「代謝アップ」、「カリウム」、「デトックス」。「代謝アップ」は老廃物と水分の正しい排出を促し、「カリウム」という成分はすぐれた利尿作用によって、体内の水分・老廃物を直接的に排出させます。「デトックス」作用は「毒出し」を意味するとおり、体内から老廃物を除去します。

これら3つの要素から、水太りを解消する食べ物を10個ピックアップして、以下にまとめてみました。上手く料理に使い分けながら、バランスよく摂取してみてくださいね。

水太りを解消する食べ物は、これ!

代謝をアップさせる食べ物① 生姜

生の生姜には、ジンゲロールという成分が含まれています。この成分は加熱するとショウガオールという成分に変化して、血流促進に役立つんです。血行がよくなれば代謝も上がり、むくみの原因を取り除いてくれます。

代謝をアップさせる食べ物② 黒酢

お酢はアミノ酸を多く含む食品で、なかでも黒酢に豊富。アミノ酸は代謝の維持や向上に欠かせませんし、何より生命の源となる成分。ぜひ日頃から積極的に補給しましょう。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tep

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう