ローディング中

Loading...

連載:離乳食、絶対に妥協できないから解決します。

今回は離乳食インストラクター協会がおすすめする、離乳食初期の赤ちゃんから使える野菜スープ(だし)を紹介します。野菜の優しい甘さがおいしいスープ。基本を覚えておけば、いろいろなメニューに応用できるので便利ですよ。

離乳食初期からおいしい野菜スープを

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。
今回は、離乳食の基本ともいえる「野菜スープ」についてお伝えします。名前の通り野菜を使って作るスープですが、離乳食初期から使える安心でおいしいスープです。

以前、この連載で離乳食に使ってほしい「だし」について取り上げました。きちんと選んだ素材で作ることで、赤ちゃんの舌は少しずつ育っていきます。
ということで、冷蔵庫にあるいつもの野菜を使って「野菜スープ」の基本の作り方と応用レシピをご紹介します。

野菜スープは難しく考えなくてOK

野菜スープにはこの野菜を入れなければいけないというルールはありません。その日に冷蔵庫にある野菜で作ればOKです。
例えばにんじん、玉ねぎ、キャベツ、白菜、しいたけなど。赤ちゃんのためにと、特別に材料を揃える必要はありません。

時期によって使える野菜が違う?

野菜はだしとして使うので、基本的にどんなものでもOKです。
例えばしいたけ。しいたけは離乳食後期から食べられますが、だしとして使う場合は離乳食初期からOKです。

野菜スープには向かない野菜は、山芋、長芋、里芋などネバネバした芋類。ネバネバ成分に負けて皮膚が赤くなることもあります。離乳食期にあえて使う必要はないでしょう。

調味料はいつから?

離乳食インストラクター協会では「調味料は離乳食後期から使用しましょう」とおすすめしています。
離乳食中期までは、だしと素材のおいしさを味わう時期。
後期以降は調味料を使えるようになりますが、風味づけ程度にとどめるようにしましょう。もし、味付け前にママが食べておいしいと感じるのであれば調味料を入れなくてOKです。

野菜スープ、基本のレシピ

離乳食インストラクター協会がおすすめする「野菜スープ」の基本の作り方を紹介します。

材料

キャベツ 30g
玉ねぎ 30g
にんじん 30g
昆布 8cm
水 1L

作り方

1.野菜をざく切りにする。
2.水、昆布、野菜を鍋に入れ、ふたを閉めて弱火で60分煮る。
3.こし網でこして完成!

中期、後期にも便利なアレンジレシピ

野菜スープは、野菜の優しい甘さがおいしいスープです。いろいろな料理に使うことができます。野菜、魚、肉と合わせてもいいし、おかゆと一緒に炊いておじやにしてもOK。アレンジはさまざまできますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1. トマト+野菜スープ(離乳食初期から)

《離乳食、絶対に妥協できないから解決します。》の記事一覧

連載記事

赤ちゃんとお出かけ!外出時の離乳食のルールとは

離乳食 お弁当

家族でお出かけする機会も増える夏。お出かけ先で赤ちゃんには何を食べさせるといいのでしょうか?持ち歩きや外食での離乳食には、ちょっとしたルールがあります。安全に安心して食べさせるための離乳食のポイントをお伝えし…

連載記事

寒天で作る簡単ゼリーの作り方♩赤ちゃんも喜ぶひんやりデザート

ゼリー 離乳食 おやつ

夏が近づいてきました。今回は、簡単に作れて赤ちゃんも食べられる「寒天ゼリー」の作り方を紹介します!ゼリーのプルプル食感は、赤ちゃんもきっと楽しんでくれるはず。暑い日には赤ちゃんにもひんやりおやつを食べさせてあ…

連載記事

熱中症が怖い季節。赤ちゃんの脱水を予防するポイントまとめ

離乳食

夏が近づいてきたこの季節、心配なのは「熱中症」ですよね。大人よりも体が小さい赤ちゃんの脱水を予防するにはどうれすばいいのでしょう?今回は、見逃したくない熱中症のサインと、予防のかなめとなる水分補給のポイントに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

おいしく変幻自在!ミートソースの人気アレンジレシピ7選

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

お花見弁当に花が咲く!真似したいおにぎりアイデアレシピ7選

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

朝から幸せ気分に♡チーズを使ったトーストアレンジレシピ10選

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

朝食の参考にしたい!utoshさんが作るパンを使ったアイデアメニューまとめ

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

アイスクリームを溶かして使う!?簡単スイーツレシピまとめ

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

「ちりめんじゃこ」アイデアレシピ8選♪−調味料も少なめでOK!

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

切れ味抜群!セラミック包丁の研ぎ方と上手に使うコツ。

安価な割に切れ味がいいセラミック包丁。かけやすいなどの理由から敬遠している人もいるようですが、実のところ、かなり使えるアイテムなんですよ。上手に使うポイントは、長所と短所、研ぎ方などを理解し、使いどころを間違…

京都「いせはん」で、魅力的すぎる和スイーツの数々をめしあがれ

京都

京都・出町柳駅から徒歩5分ほどのところにある「茶房 いせはん」は、レトロな雰囲気が感じられるお店です。こちらでいただける和スイーツは、どれもこだわり尽くされた最高級の材料で作られていて、ひと口食べるとやみつき…

酸の力でダイエット!「レモン酢」の効果&作り方まとめ

レモン まとめ

アンチエイジングや血圧低下などの効果が得られると話題の「レモン酢ダイエット」。期待できる効果や、レモン酢を使ったアレンジレシピなどをご紹介します。毎日の生活にレモンをお酢取り入れるだけで、とっても簡単なので、…

離乳食インストラクター協会

中田馨。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表理事。保育士で...

http://www.babyfoodqa.com/

ページTOPに戻る