ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、さまざまなジャンルの卵スープのアレンジレシピを伝授します。また、ある意外なものを使って簡単にできるポーチドエッグの作り方もご紹介!あと一品に迷ったら、この卵スープを参考にしてみてください。

卵スープ、マンネリになってませんか?

卵スープといえば、みなさんどんなものを想像するでしょうか?コンソメスープや鶏ガラスープに、溶いた卵を流し入れて……と、卵が無造作に浮かぶスープが頭に浮かびますよね。

おいしいとはいえども、そのパターンに飽きてしまっている方も多いのでは?そんなあなたに、ちょっとひと手間加えた、和風、洋風、中華風、エスニック風の、4種類の簡単アレンジレシピを伝授します!

とろ〜り!サバ味噌とトマトの和風卵スープ

まず、「とろ〜り!サバ味噌とトマトの和風卵スープ」のレシピを紹介します。

トマトベースのスープに、サバ缶を入れ、隠し味に味噌を加えた和風のトマトスープです。1番の決め手は、とろ〜り半熟のポーチドエッグ!

材料

生卵 1個
ホールトマト 大さじ4
サバ缶 40g
しめじ 20g
ねぎ 適量
味噌 大さじ1
じゃがいも 1個
にんじん 1/3個
たまねぎ 1/4個
高野豆腐 1個
和風だし 大さじ1
水 400ml

下準備

高野豆腐は食べやすい大きさに、野菜は1cm角の大きさに切っておきましょう。

作り方

① 鍋に☆の食材、調味料を入れて、沸騰するまで煮る。
玉ねぎが半透明くらいになるまでが目安です。
② ホールトマト、サバ缶詰、しめじを加えて1分〜2分煮る。
しめじに火が通ればOK!最初にホールトマトを加えておけば、サバが崩れにくくなりますよ。
③ 火を止めて味噌を加える。
最後に、味噌を加えて味をととのえましょう。ほどよい味付けになったら、再沸騰させてから火を止める。
④ 器によそって、ポーチドエッグとねぎをのせたらできあがり!

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

タイ料理 レシピ たまご アレンジレシピ オムレツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、「ひと味違う♩」と人気のタイ風オムレツ「カイチャオムーサップ」レシピを伝授!好食感&ボリューミーで、食べ応え抜群!! シンプルなのに病みつき必至!ヘルシータイプやア…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ まとめ アレンジレシピ

ちりめんじゃことは一般的にイワシ類の稚魚を食塩水で煮て天日干しをしたもの。魚そのものは「シラス」と呼ばれることが多いようですよ。ごはんにそのままかけてももちろんおいしいのですが、今回はちりめんじゃこを使ったレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ

ページTOPに戻る