ローディング中

Loading...

肉まんとスープの素だけであっという間にできる「肉まんスープ」をご存知ですか?コンビニの肉まんで簡単に作れて、皮はモチモチ、中の具が中華スープをたっぷり吸い込んだ極上ねとめしです!寒い日にもってこいの肉まんスープ、みなさんも作ってみませんか?

究極の手抜きご飯「肉まんスープ」

鶏ガラスープの素と肉まん、たった2つの材料でできる「肉まんスープ」をご存知ですか?昨年の秋頃にtwitterなどで話題になり、肉まんスープの写真が数多く投稿されました。今年も中華まんのおいしい季節が迫る中、肉まんスープの話題が再び盛り上がってきています。包丁もまな板も使わずに、あっというまに完成する肉まんスープ、ぜひ一度食べてみませんか。

人気再燃!肉まんスープとは?

昨秋「なんちゃってペリメニ」の名前で話題に

「肉まんスープ」とは、その名の通りスープの中に肉まんを入れたメニュー。これは、ロシアの郷土料理「ペリメニ」を再現したものでもあります。

実際にペリメニを皮から準備して作ろうとすれば、手間も時間もかかりますが、肉まんスープはコンビニで買ってきた肉まんを使えばたった1分で、モチモチ食感のペリメニ風をたのしむことができます。そのお手軽さと、おいしさで、去年の秋あっという間に人気に火がつきました。
「ペリメニ」は、ロシアでしばしば食べられる、寒い季節に欠かせない人気料理のひとつ。小麦粉と卵をぬるま湯で練って作った皮に、挽肉や野菜を包んで茹でる水餃子にも似た料理です。食感はモチモチ、具にはスープの旨味がしみ込んで絶品なんだとか。

超簡単!コンビニで材料が揃う

肉まんスープの魅力はなんといっても、簡単でお手軽、さらにおいしい!ということ。ご自宅で肉まんをふかさなくても、コンビニで買ってきた肉まんで十分です。

また、時間がたってパサついてしまった肉まんであれば、むしろ肉まんスープにすることで、しっとりとした皮を味わえます。中華スープの素をお湯で溶いて、その中に肉まんを浸すだけ。あっというまに肉まんスープの完成です。

1分でできる!肉まんスープの作り方

材料

・肉まん:1個
・中華スープの素:適量
・熱湯:適量

作り方

1. 耐熱容器に肉まんと、適量の鶏ガラスープの素を一緒に入れます

2. 上から熱湯を注いだら完成です。スープの素やお湯の量で味を調整してくださいね。肉まんの皮にスープが染みこんで、表面がトロトロになってきたら食べごろです。

ウェイパーや創味シャンタンでさらにおいしい

普段使っている中華スープの素でもおいしい肉まんスープが作れますが、ウェイパーや、創味シャンタンなどの中華スープの素を使えば、さらに本格的なおいしさに。

スプーン1杯ほどを耐熱容器の中で溶かしたら、半分に割った肉まんを入れてください。肉まんを割って入れることで、中の具にもスープの旨味が染み込んで、ぐっとおいしさが増しますよ。

わずか1分で至福のおいしさが完成!肉まんの生地にスープをたっぷり吸わせたい時には、2〜3分待ってからがおすすめです。

肉まんスープのアレンジレシピ

スープの味やトッピングする内容で、いろいろな肉まんスープがたのしめます。

1. 肉まんスープ グラタン風

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る