ライター : Uli

webライター

チーズがとろり!ピザまん

Photo by Uli

調理時間 20
できたてを割るとチーズがとろりとあふれ出す、小ぶりのピザまんレシピです。発酵なしの生地をレンジで蒸すので、短時間で仕上がるのが特徴。玉ねぎとベーコン入りのトマトソースもレンジ調理のみで作ります。

材料(4個分)

Photo by Uli

※強力粉がなければ、薄力粉か中力粉で代用できます。

具材

ホットケーキミックス80g、水大さじ2杯、サラダ油1/2杯、ケチャップ大さじ1杯でも生地が作れます。小麦粉と同じ手順で作りましょう。ほんのり甘い生地に仕上がりますよ。

おいしいピザまんを作るポイント

  1. 具材が水っぽくなるのを防ぐため、玉ねぎから出てくる水分をキッチンペーパーで吸っておくのがポイントです。
  2. 生地に具材をのせるときは、欲張ってのせすぎると包みにくくなってしまうので注意しましょう。

下ごしらえ

・薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。 ・玉ねぎとベーコンをみじん切りにする。

作り方

1.玉ねぎとベーコンをレンジで加熱する

玉ねぎとベーコンが入ったボウルをレンジにかける様子

Photo by Uli

耐熱ボウルにみじん切り玉ねぎとベーコンを入れ、ラップをして600Wで1分加熱します。加熱後は粗熱がとれるまで、しばらくそのまま置いておきます。

2.ケチャップと黒こしょうを混ぜる

トマトソースをスプーンで混ぜる様子

Photo by Uli

玉ねぎから出てきた水分をキッチンペーパーで吸い取り、ケチャップと黒こしょうを加えて混ぜます。

3.生地の材料すべてを混ぜる

ボウルに入れた生地の材料をスプーンで混ぜる様子

Photo by Uli

生地の材料すべてを別のボウルに入れ、スプーンでぐるぐる混ぜます。まとまってきたら、手で軽くこねましょう。

4.生地を4等分にする

4等分にした生地

Photo by Uli

生地を4等分にして、手でころがすようにして簡単に丸めます。

5.生地を伸ばして具材をのせる

伸ばした生地にチーズとトマトソースをのせた様子

Photo by Uli

生地を直径約10cmに伸ばし、チーズとトマトソースをのせます。チーズとソースは各ティースプーン1杯程度にしておくと、簡単に包むことができます。

6.包んで形をととのえる

具材を包んで丸めた生地

Photo by Uli

具材を生地で包み、閉じ目が開かないように指先でしっかりつまみます。閉じ目を下にして形をととのえましょう。 ※具材が出てこないように閉じればどんな包み方でもOKです。

7.レンジで加熱する

耐熱容器に並べた生地をレンジにかける様子

Photo by Uli

クッキングシートを敷いた耐熱容器に生地を並べます。ラップをふんわりとかぶせて600Wで2分加熱します。霧吹きがあれば、生地の表面に水をふきかけてから加熱してください。加熱後はラップをしたまま1分ほど蒸らして完成です。 ※レンジによって加熱時間は調整してください。生地が生焼けの場合は、追加で加熱しましょう。加熱しすぎると固くなるのでご注意くださいね。

手軽にできる!手作り〇〇まんの人気レシピ

1. 食パンで簡単!ねぎみそまん

Photo by macaroni

食パンで作る、レンジ調理のみの肉まんレシピです。食パンに水溶き片栗粉を付けるひと工夫で、もっちり食感の生地に大変身します。豚ひき肉とねぎで作る肉餡は、味噌やオイスターソースでしっかり味付けされていて、食べごたえばっちり!

編集部のおすすめ