ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

チーズがとろり!ピザまん(調理時間:20分)

Photo by Uli

できたてを割るとチーズがとろりとあふれ出す、小ぶりのピザまんレシピです。発酵なしの生地をレンジで蒸すので、短時間で仕上がるのが特徴。玉ねぎとベーコン入りのトマトソースもレンジ調理のみで作ります。

材料(4個分)

Photo by Uli

・薄力粉……40g
・強力粉……40g
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・水……大さじ2杯
・サラダ油……大さじ1杯
・ケチャップ……大さじ1杯

※強力粉がなければ、薄力粉か中力粉で代用できます。

具材

・ベーコン……30g
・玉ねぎ……25g
・ケチャップ……大さじ1と1/2杯
・ピザ用チーズ……適量
・黒こしょう……適量

ホットケーキミックス80g、水大さじ2杯、サラダ油1/2杯、ケチャップ大さじ1杯でも生地が作れます。小麦粉と同じ手順で作りましょう。ほんのり甘い生地に仕上がりますよ。

おいしいピザまんを作るポイント

具材が水っぽくなるのを防ぐため、玉ねぎから出てくる水分をキッチンペーパーで吸っておくのがポイントです。また、生地に具材をのせるときは、欲張ってのせすぎると包みにくくなってしまうので注意しましょう。

作り方

下ごしらえ

・薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
・玉ねぎとベーコンをみじん切りにする。

1. 玉ねぎとベーコンをレンジで加熱する

Photo by Uli

耐熱ボウルにみじん切り玉ねぎとベーコンを入れ、ラップをして600Wで1分加熱します。加熱後は粗熱がとれるまで、しばらくそのまま置いておきます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS