ローディング中

Loading...

前日の残り物のシャケ(サケ)、または鮭缶、どんな風に使ってますか?実はとても便利な食材で、ちょっとの手間で全く新しい、気の利いたひと品に仕上げることができるんです。献立に迷ったら、鮭缶を使っておしゃれな料理を作っちゃいましょう!

1. 鮭のミートボール、アボカドソースつき

オーブンを175℃に温めておきます。適当な大きさに切った鮭をフードプロセッサーで刻み、ボウルに入れ、玉ねぎのすりおろし、パン粉、パクチー、卵白、ニンニクみじん切り、塩、胡椒、パプリカ、オレガノを入れて混ぜます。手でミートボール状に丸め、油をぬった天板に並べ、15〜18分焼きます。

アボカド、ギリシャヨーグルト、ニンニクみじん切り、ライム汁、水、パクチー、チリパウダー、塩、胡椒をフードプロセッサーかブレンダーに入れ、なめらかにしてソ—スを作り、ミートボールにかけます。

2. 鮭のディップ

やわらかくしたクリームチーズ、ギリシャヨーグルト、レモン汁、タバスコ、ウスターソース、ホースラディッシュ、スモークサーモンのフレーク(鮭缶でも)、さいの目に切った玉ねぎ、刻んだ生のディルをハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜます。ベーグルやクラッカー、フランスパンにぬったり、生野菜にディップして召しあがってくださいね。

3. ケールと鮭缶のシーザーサラダ

パスタを茹でておきます。このとき、ゆで卵も作っておきましょう。ケールを小さく刻み、茎の固い部分を取り除きます。ケールをボウルに入れ、パスタと混ぜ合わせます。鮭缶の水気を切り、身をほぐします。鮭、刻んだゆで卵、パルメザンチーズをケールとパスタのボウルに入れ、シーザードレッシングで和えます。

シーザードレッシングはマヨネーズ、酢、レモン汁、ニンニクみじん切り、塩、胡椒、オリーブオイルを混ぜて作ります。市販のものでも大丈夫ですよ。

4. 照り焼きサーモンバーガー

鮭をフードプロセッサーで刻み、ボウルに入れます。ねぎ、照り焼きソース、生姜のすりおろし、海鮮醤、ガーリックパウダー、塩、黒胡椒、シラチャーソース、パン粉を加え、ゴムベラでよく混ぜます。生地をハンバーグ状に手でまとめ、フライパンで焼きます。

ボウルにキャベツの千切り、人参の千切り、ねぎのみじん切りを入れ混ぜます。別のボウルにギリシャヨーグルト、マヨネーズ、照り焼きソース、海鮮醤、米酢、塩、お好みでシラチャーソースを入れよく混ぜ、ドレッシングを作り、野菜と和えます。

ハンバーガー用のパンにサーモンハンバーグをのせ、その上にコールスローをのせ、サンドします。

5. サーモンとディルのセイボリーマフィン

小麦粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、混ぜます。そこにすりおろしたチーズ、細かく刻んだスモークサーモンか鮭缶、みじん切りにした生のディルを入れます。

別のボウルに、卵、バターミルク、植物油を入れ混ぜます。卵液の約半分の量を粉類のボウルに入れ混ぜます。残りの卵液を入れ、完全に混ぜ合わせます。

油をぬって、マフィン型に敷き紙をしいて、スプーンで型の約半分まで生地を入れ、小さじでクリームチーズを生地の真ん中に入れます。生地を型いっぱいになるように足し入れます。

175℃のオーブンで10分焼き、マフィン型を回転させ、再度10分焼きます。

6. シンプルな鮭缶サラダ

鮭缶の水気を切り、ボウルに入れ、塩、胡椒、マヨネーズ、レモン汁を入れます。刻んだセロリ、チャイブも入れて、よく混ぜます。ピタパンやクラッカーにレタス、トマトをのせ、鮭サラダをトッピングします。
今回ご紹介したレシピは、残り物の鮭でも鮭缶でもどちらでも作れます。鮭缶を使う場合は、しっかりと水気を切るのがポイント。鮭はEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)を含み、コレステロールの低下、高血圧の予防に役に立つと言われており、ビタミンも豊富なので美容のためにも積極的に食べたい食品ですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハーブの使い方まとめ<基本編>

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

惚れ惚れする♩「あ〜るママ」さんのアイディアお弁当レシピ8選

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

お弁当にもおすすめ「肉巻きおにぎり」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る