ライター : TK

海外に住んでいるので外国のレシピをメインに記事を書いています!

鮭缶の主食レシピ7選

1. 出汁の旨みを味わう「鮭缶の炊き込みご飯」

薄口醤油とお酒、みりんと少しのお出汁で味付けして、炊飯すれば完成です。口に入れた瞬間の豊かな旨味と風味がたまりませんよ。

2. キムチを加えた「鮭缶のチャーハン」

あらかじめほぐされている鮭缶を使えば、チャーハン作りも楽々です。鮭缶、たまねぎ、キムチというシンプルな具材もいいですね。ご飯と卵をあらかじめ合わせておくことが、パラパラにするポイントです。

3. めんつゆで簡単「鮭缶と長ネギの和風パスタ」

大きめにカットした長ネギと、鮭缶を使ったパスタのレシピです。水で戻した高野豆腐も使用しているので、食べ応えは十分。ややこしい味付けは必要なく、めんつゆだけで味が決まるのも嬉しいですね!

4. シンプルに「鮭缶とキャベツのぶっかけうどん」

鮭缶は、冷たい状態で食べてもOK!すでに火が通っているので、そのまま使えるのが嬉しいですね。うどんとキャベツは一緒にゆでて、時短を図りましょう。仕上げに回しかけるごま油で、風味もバッチリです。

5. 鮭缶で作る「簡単巻き寿司」

雑穀ご飯に酢、砂糖、塩を加え酢飯にします。あとは鮭缶、アボカドなどの具材を入れて巻くだけ!手軽に作れてボリュームも満点な巻き寿司です。

6. 鍋だけで「鮭缶とブロッコリーのチーズクリームペンネ」

Photo by macaroni

お鍋ひとつあればできてしまう、鮭缶とブロッコリーのチーズクリームペンネです。濃厚なクリームチーズと鮭の組み合わせが好相性。ブロッコリーの食感が楽しいアクセントになっています。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS