ローディング中

Loading...

和食やおつまみの定番であるきゅうりの酢の物。ちょっとした箸休めにちょうど良いおかずですが、毎回同じレシピになっていませんか?定番おかずから少し食材や調味料を変えてアレンジをすることで、レシピの幅がぐっと広がります。ぜひ参考にしてみて下さい。

1. 香りの食材と合わせる

セロリとみょうがを加えて、味に香りと風味がプラスされるレシピです。みょうがを加えることで、上品な爽やかさが口の中に広がります。その他、香りの食材として生姜の千切りやパクチーなどの香草、柚子の皮などの柑橘類をきゅうりの酢の物の材料に加えてみるのも良いでしょう。

2. 旬の野菜を使用する

この時期は、新玉ねぎが美味しい季節です。サラダでも甘みが強い新玉ねぎ、生わかめなどを材料に加えています。旬の野菜を使用することで、料理自体にみずみずしさが溢れるレシピ。ベビーホタテも加えて、シーフードテイストの味わいも堪能できる贅沢なひと品です。

3. 野菜を数種類、加える

きゅうりの他にキャベツやレタスなど、たっぷり野菜を加えたレシピ。さらにこちらのレシピは、鯖の水煮缶も入っています。缶詰を利用して手軽にお魚を加えることで、栄養バランスも整いますよね。野菜は、冷蔵庫の余り物を活用するのも良いでしょう。お野菜をたっぷり加えることでかさ増しになり、お腹を満たしてくれるメニューになります。

4. 切り方を変える

きゅうりを蛇腹に切ることで、きゅうりそのものにボリュームが生まれ、ボリュームを感じつつ歯切れも良くなります。逆に全ての食材を千切りにしてみるのも良いでしょう。以前作った酢の物と同じ材料となってしまっても、切り方を変えてみるだけで食材の食感の変化を楽しむことができる、飽きないレシピに生まれ変わります。

5. 擦りおろしてみる

きゅうりを擦りおろして合わせ調味料と混ぜる、一風変わったアレンジレシピ。お酢まで飲めるように味を調整しています。体に良いお酢が入った調味料を、余すところなくいただけるひと品です。

6. 合わせ調味料に変化をつける

基本的にきゅうりの酢の物は三杯酢で作られますが、醤油を味噌に変更し、ごま味噌酢を合わせ調味料にしたレシピです。味噌のまろやかなコクが加わり、酢の物の概念を超える、全く新しい味わいになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バリエーションが豊富!彩り豊でヘルシーな『野菜ステーキ』レシピ10選

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

お花見にピッタリ!巻き寿司アレンジレシピ「7」選♪

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

暑い季節にアレンジいっぱい☆冷しゃぶレシピ「8」選

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

卵はスーパーだと常温保存!自宅で冷蔵庫に入れる必要ってない?

卵って販売時は常温で陳列されていますよね。では、皆さんは自宅でどのように卵を保存されてますか。おそらく大半の方が冷蔵保存と答えるのではないでしょうか。この差ってなんでしょうか?今回は、卵の保存に関する疑問につ…

赤ワインを料理で消費!煮込みからデザートまで、おすすめレシピ24選

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

なめたけ以外も色々♩何度も作りたい「えのき茸」レシピ22選

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る