ライター : TK

きゅうりの栄養

野菜の中では比較的地味なイメージのきゅうりですが、今が旬真っ盛りですね。 きゅうりは世界一栄養のない野菜として、不名誉にもギネスブックに挙げられているそうです。でも、全く栄養が無い訳ではありません。 きゅうりはカリウムを含み、高血圧に良い野菜で、利尿作用もあるのでむくみにも効くそうです。また、身体を冷やす効果があるので、暑い日に食べるのに向いている野菜だそうです。 今回は、このきゅうりを使ったレシピをご紹介していきたいと思います。

きゅうりとイチゴのサラダ

ボールにきゅうりとイチゴを入れ、フェタチーズを加え、オリーブオイルとワインビネガーまたはバルサミコ酢、ポピーシード、レモン汁を混ぜたドレッシングをかけ、塩、胡椒で味を整えます。

きゅうりとスイカのスムージー

皮をむいたきゅうり、種を取ったスイカ、砕いた氷、ハチミツをブレンダーにかけ滑らかにします。

きゅうりのフムス(ビーガン)

皮を剥いたきゅうり、よく洗った缶詰のヒヨコ豆、生のディル、レモン汁、塩、ニンニクをフードプロセッサーかブレンダーにかけ、滑らかにします。オリーブオイルをまわしかけ、パプリカをふり、クラッカーかピタブレッドにつけて食べます。

きゅうりのランチドレッシング

きゅうりの皮を剥き、適当な大きさに切りフードプロセッサーにかけ、ピューレ状にします。 ピューレをこし器で濾し、ジュースをとります。別のボールにマヨネーズ、サワークリーム、パセリ、ディル、ガーリックパウダー、塩、胡椒を入れて混ぜます。きゅうりのジュースを加え混ぜ、冷蔵庫で2時間以上冷やします。チャイブの微塵切りをふりかけます。

きゅうりとスモークサーモンのおつまみ

きゅうりの皮を剥き、厚めの輪切りにします。 クリームチーズ、ディル、ホースラディッシュ、生クリーム(なくてもよい)をボールに入れてハンドミキサーで混ぜます。きゆうりにクリームチーズの生地を塗り、スモークサーモンをのせ、爪楊枝で刺し、冷蔵庫で冷やします。

編集部のおすすめ