さっぱりヘルシー!中華クラゲの人気アレンジレシピ8選

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ参考に作ってみてくださいね。

簡単中華クラゲの人気レシピ

今回は、中華料理の人気前菜料理「中華クラゲ」のアレンジレシピ15選を紹介します。中華クラゲはカロリーがとっても低く、食べごたえもあるのでダイエット食に向いているんですよ。そんなヘルシー食材をぜひ活用しましょう!

1. クラゲときゅうりの酢の物

きゅうりとカニかまぼこ、塩クラゲの中華風酢の物。きゅうりは、切り込みを入れてから一口大に切るのがポイント。胡麻油の香りが食欲をそそる、おつまみや箸休めにうれしいちょっと気の利いた小鉢です♩しっかり冷やしてから食べるのがおすすめ。

2. 柚子香る中華クラゲ

こちらは、市販の中華クラゲの惣菜を使ったお手軽レシピ。きゅうりとカイワレを加えてシャキシャキ感をアップ♩柚子の皮を加えることで、清涼感がアップしますよ。

3. クラゲと鶏肉の中華サラダ

鶏の胸肉を加えたクラゲサラダ。食べ盛りのお子様がいても、満足できそうな一品ですね。クラゲを戻す際に使うお湯に、胸肉も一緒に入れて火を通します。食べやすい大きさにさいて、きゅうりと調味料で合えれば、出来上がり!

4. 中華クラゲのみそ汁

塩抜きしたクラゲを食べやすい大きさに切り、刻みネギと一緒に器に入れておきます。にんじんと玉ねぎを入れたみそ汁を作ったら、器に注いで出来上がり。酢の物が定番ですが、みそ汁に入れて活用するのも良いですね。

5. 彩り野菜の中華クラゲ和え

千切りにしたたっぷりの生野菜と中華クラゲをあえた彩り豊かなサラダ。見た目もきれいで野菜がたっぷりいただけるので、おもてなしにもオススメ!紫キャベツを少しいれるとさらに鮮やかになりますね。

特集

SPECIAL CONTENTS