ヘルシー食材「車麩」の人気レシピ20選!煮物から揚げ物まで変幻自在

みなさんは、「車麩」とはどのような食材か知っていますか? お肉のような食べ応えながら低カロリーで、とてもヘルシーな食べ物なんですよ。この記事では煮物や揚げ物、スープなど、車麩の人気レシピをご紹介します。これからの食生活に取り入れてみませんか?

2019年6月19日 更新

ヘルシー食材「車麩」とは? カロリーや栄養について

味噌汁の具として使われることの多いお麩ですが、なかでも真ん中に穴の空いた円状で、タイヤのような形をしているものを「車麩」と呼びます。棒に生地をつけて焼くというのを繰り返す、バウムクーヘンのような作り方で製造されている焼き麩です。

特に沖縄県で親しまれており、そのほか新潟県などでもよく食べられています。比較的大きくもっちりと弾力ある食感が特徴。

車麩のカロリーと糖質量

車麩は、一般的に直径8cmほどの大きなサイズと、直径5cmほどの小さいサイズが出回っています。8cmのものは1個(10g)あたり39kcal、5cmのものは1個(5g)あたり19kcal。出汁を含んで膨らむと多少カロリーが増えますが、このくらいだと認識しておきましょう。(※1)

また糖質量は大きいもので1個5.1g、小さいもので1個2.6g。(※1)食べ応えのわりに低カロリー&低糖質なので、ダイエット中にぜひ活用したいですね。

車麩の栄養価

低カロリーである車麩には鉄や亜鉛、銅といったミネラル類がすこし含まれていますが、そのほかの栄養素の含有量が少ないため栄養価的にはあまり期待できません。(※1)ダイエットに活用する際は、車麩以外の食材を取り入れてバランスよく摂取できるようにしましょう。

ほっこり味わう。車麩の煮物レシピ5選

1. 車麩の卵とじ

車麩は煮物料理に使われることが多い食材。なかでもメジャーなのが、こちらの卵とじです。車麩を出汁で煮込んでから卵でとじます。卵は2回に分けて加えることで、とろっとした仕上がりになりますよ。

2. 車麩の肉なし角煮

白いお皿に盛られた車麩と卵の角煮に箸が添えられている

Photo by macaroni

もしかしたら誰も、お肉じゃないって気づかないかも……!? みんな大好きとろとろ角煮を、車麩を使って肉なしで作るレシピです。とろっとやわらかくてボリューミー、中まで味がしっかり染み込んでいて絶品ですよ。肉なしでもこんなに満足できるなんて!

3. 車麩の肉じゃが

じゃがいもやにんじん、豚肉などいつもの肉じゃがの具材に、車麩を追加したひと品です。車麩は驚くほどに吸水力があるので、通常よりも出汁を多めにすることがポイント。本格的に作りたい方は、出汁も手作りしてみてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう