ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

ヘルシー食材「車麩」とは? カロリーや栄養について

みそ汁の具として使われることが多い麩。さまざまな形や大きさがあるなかで、「車麩」は、真ん中に穴が開き、ドーナツのような形をしています。バウムクーヘンのように、棒に生地をつけて焼く麩です。

主に新潟県や北陸地方で親しまれていて、比較的大きくもっちりと弾力ある食感が特徴。沖縄県で食べられている車麩は、新潟県のものにくらべるとふわっと軽いのが特徴です。

車麩のカロリーと糖質量

一般的な車麩のカロリーは、乾燥状態で100gあたり361kcal、糖質量は51.6gです。大きめの車麩1個(約8g)あたりのカロリーは29kcal、糖質量は4.1g。

車麩と同じ小麦粉を原料とする食パンと比較すると、100gあたりのカロリーは248kcal、糖質量は42.2gです。

一見すると車麩のほうがカロリー・糖質ともに高くみえますが、車麩は水やだしで戻して使うため、少量で満足感が得られます。調味料や調理法によってプラスされるカロリーは変わるものの、比較的低カロリー・低糖質な食材といえるでしょう。(※1,2,3)

車麩の栄養価

車麩は植物性のたんぱく質や、鉄や亜鉛などのミネラルを含んでいる栄養豊富な食品です。

また、アミノ酸の一種である「プロリン」を含んでいます。プロリンは肌や関節を健康に保つはたらきや、体脂肪を燃えやすくするはたらきがあると考えられています。

脂質が少なく、離乳食として使えるほど消化がいいので、疲れているときや風邪をひいているときの食事にもおすすめです。(※1,4,5,6)

ほっこり味わう。車麩の煮物レシピ6選

1. 車麩の卵とじ

車麩は、煮物に使われることが多い食材。なかでもメジャーなのが、卵とじです。ごはんにのせて食べるのもおいしいですよ。

車麩は水で戻し、水分を絞ってからだしで煮込むのがポイント。卵は2回に分けて加えることで、とろっと仕上がります。

2. 車麩の肉なし角煮

Photo by macaroni

車麩を揚げ焼きにして甘辛く煮こむと、まるで豚の角煮のような味わいに。もっちりとした食感や中まで染みる煮汁は食べ応え満点。

肉を使わずに満足感のあるメインおかずを作りたいときにいかがでしょうか。

3. 車麩の肉じゃが

じゃがいもやにんじん、豚肉などいつもの肉じゃがの具材に、車麩をプラスするひと品です。

車麩は吸水力があるので、通常よりもだしを多めにすることがポイント。肉や野菜の旨みが車麩に染み渡り、極上の味わいです。

編集部のおすすめ