ローディング中

Loading...

お肉の代わりにあの食材で作ってみました!今回は「とろとろ車麩の角煮」のレシピをご紹介。車麩に旨味が染み込んでいて、見た目も旨みも本物のお肉に負けないくらいでとってもおいしいひと品ですよ。この味を知ったら、もうお肉なんていらないかも!?

まるでお肉⁉︎とろとろ車麩の角煮

お肉じゃなくても充分満足できる!とろとろ食感がたまらない「車麩の角煮」のレシピをご紹介します。

お麩でつくる料理ですが、見た目はそのまま豚の角煮♩お肉が食べられない方でも楽しんでいただける一品ですよ。油をあまり使わないので、ヘルシーだという点も魅力的です!

車麩の角煮の材料

車麩:4個
ゆで卵:2個
きぬさや:適量
サラダ油:適量(フライパン用)

<合わせ調味料>
★水:350cc
★しょうゆ:100cc
★酒:60cc
★みりん:60cc
★砂糖:大さじ3杯
★しょうが:小さじ1杯 (すりおろし)

車麩の角煮のレシピ

1. 下ごしらえをします。

ゆで卵(沸騰から6分前後ゆでた半熟卵)を作り、殻をむきます。

きぬさやは筋を取り、下茹でします。

★を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作ります。

2. 車麩を水に浸して、絞ります。

車麩を水に15分ほど浸して戻します。
手のひらでやさしく挟んでしっかりと水気を絞ります(ギュッと絞りすぎるとボロボロになるので注意)。
バットに水気を絞った車麩とゆで卵を並べて合わせ、調味料をすべてかけ、10分ほど漬けて味を染み込ませます(漬け汁はこの後も使うのでとっておくこと)。
漬け汁の水気を軽く絞り、車麩を四等分に切って片栗粉をまぶします。
フライパンに多めの油(全体に広がる量)を入れ、車麩を揚げ焼きにします。
両面にこんがり焼き色が付いたら、深めのフライパンに移し、ゆで卵と合わせ調味料を入れ、10〜15分ほど煮詰めます。
照りが出て、出汁が1/4くらいになったらお皿に移し、きぬさやを乗せて完成です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

チンゲン菜まきまき♩「豚バラの角煮風」ならサッと炒めてすぐできあがり!

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ご当地グルメが満載!鹿児島グルメで絶対外せない名物店20選

鹿児島 とんかつ まとめ

鹿児島のおすすめグルメと言えば、かるかん・黒豚・とんかつ・焼酎・など盛りだくさん!今回は鹿児島で名物の郷土料理や、グルメ通り&天文館エリアにあるおすすめのお店、ランチにピッタリの店舗をご紹介します。鹿児島に行…

「ブルーチーズのパスタ」人気レシピ15選!アレンジで濃厚コクうま♩

パスタ チーズ レシピ まとめ

独特のクセがあることで有名なブルーチーズ。好き!という人と、苦手!という人にはっきり分かれやすい食材ですよね。今回は、ブルーチーズが苦手な人も必見!一気に夢中になってしまう、ブルーチーズを使ったパスタのレシピ…

メニュー豊富すぎ!不二家のケーキバイキングの超絶コスパにスイーツ好き悶絶♩

ケーキ スイーツ

不二家のケーキバイキングをご存知ですか?お店で売られている商品と同じものがとってもお得な価格で食べ放題になるという、スイーツ好きにとってはたまらないサービスです。メニューや実施店舗について詳しくご案内しますの…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る