ローディング中

Loading...

お肉じゃないって気づかないかも…!? みんな大好き、トロトロ角煮を肉なしで作っちゃいます。秘密は“車麩”を使うこと。とろっと柔らかくてボリューミー、中まで味がしっかり染み込んでいておいしい♩肉なしでもこんなに満足できるなんて!

材料(3人前)

調理時間:60分

・車麩:4個
・ゆで卵:2個
・きぬさや:適量
・サラダ油:適量(フライパン用)

<合わせ調味料>
★水:350cc
★しょうゆ:100cc
★酒:60cc
★みりん:60cc
★砂糖:大さじ3杯
★しょうが:小さじ1杯 (すりおろし)

下ごしらえ

・ゆで卵(沸騰から6分前後ゆでた半熟卵)を作り、殻をむきます。
・きぬさやは筋を取り、下茹でします。
・★を混ぜ合わせ、合わせ調味料を作ります。

作り方

1.車麩を水に15分ほど浸して戻し、手のひらでやさしく挟んでしっかりと水気を絞ります。(ギュッと絞りすぎるとボロボロになるので注意です!)

2.バットに水気を絞った車麩とゆで卵を並べて合わせ調味料を全てかけ、10分ほど漬けて味を染み込ませます。(漬け汁はこの後も使いますのでとっておいてくださいね)

3.漬け汁の水気を軽く絞り、車麩四等分に切って片栗粉をまぶします。
漬けていた合わせ調味料は残しておきます。

4.フライパンに多めの油(全体に広がる量)を入れ、③を揚げ焼きにします。

5.両面こんがり焼き色が付いたら、深めのフライパンに移し、ゆで卵と②で使った合わせ調味料を入れ、10〜15分ほど煮詰めます。

6.照りが出て、出汁が1/4くらいになったらお皿に移し、きぬさやを乗せて完成です!

コツ・ポイント

お麩の水気を絞る際、片手でギュっと握って絞ると、ボロボロになって食感が悪くなってしまいます。

両手で挟みこんで、なるべく麩の形状を崩さないようにあまり力を入れずに絞るのがポイントです!
▼角煮愛がとまらないあなたへおすすめレシピ

ページTOPに戻る