まるでお肉!? トロトロ「車麩の肉なし角煮」

60 分

お肉じゃないって気づかないかも……!? みんな大好き、トロトロ角煮を肉なしで作っちゃいます。秘密は “車麩” を使うこと。とろっとやわらかくてボリューミー、中まで味がしっかり染み込んでいておいしいひと品ですよ♪ 肉なしでもこんなに満足できるなんて!

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(3〜4人分)

下ごしらえ

・卵は沸騰から6〜7分ゆでて殻をむき、ゆで卵を作ります。
・合わせ調味料を混ぜ合わせます。

作り方

1

車麩を水に15分浸して戻し、手のひらでやさしく挟んでしっかりと水気を絞ります。

2

バットに①とゆで卵を並べ入れ、合わせ調味料を加えて10分漬けます。車麩の水気を絞り、4等分にして小麦粉をまぶします。

3

フライパンに多めの油を入れて熱し②の車麩を並べ入れ、両面がきつね色になるまで揚げ焼きにします。

4

③を深めのフライパンに移し、②のゆで卵と合わせ調味料を加え、照りが出て水分が1/4くらいになるまで中火で煮込みます。

5

器に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

車麩の水気を絞るときは、片手で強く絞るとボロボロになってしまうので、やさしく両手で水気を絞ってください。水分をたくさん含んでいると油がはねやすいため、揚げる前にしっかり水分を絞りましょう。
▼角煮愛がとまらないあなたへおすすめレシピ

特集

FEATURE CONTENTS