ローディング中

Loading...

湯豆腐は冬の定番メニューですね!あっさり食べられますし身体がホッコリと温もります。お酒にもよく合うのが大人にはうれしい!ポン酢で楽しむ湯豆腐から様々なアレンジまで、今回は湯豆腐のいろんな楽しみ方をご紹介します。

1.おしゃれにBRUNOで湯豆腐

おしゃれ鍋BRUNOは湯豆腐をみんなで食べるにはちょうどいい大きさです。
シンプルに春菊やねぎにキノコを入れてポン酢でアツアツを召し上がれ!
BRUNOのセラミック鍋は本当に重宝しますよね!

2.本当絶品!魔法のとろとろ湯豆腐鍋

湯豆腐を作る時に重曹を入れたらお豆腐が溶けてトロントロンになります。
テレビでも紹介され大人気になりました!
とろんと溶けて豆乳みたいになるので油揚げも一緒に入れてください。
お豆腐は柔らかくなるので蓮華で上手に救ってくださいね!
ポン酢で召し上がってもいいですし、お豆腐が溶け出した白いおつゆを楽しむにはほんだしなどチョイ足しで汁ごと召し上がってもいいですよ!

3.ビタミンたっぷり♪カボス入り湯豆腐

少しお出汁に味をつけてかぼすのシルト輪切りを入れました!
爽やかなかぼすの味と香りを存分に楽しめますよ!
ビタミンたっぷり補給できるレシピですので女性や風邪をひきやすい季節におススメのレシピです。

4.湯豆腐を豆乳味噌スープで

豆乳で湯豆腐を作るとお豆の味がすんごく濃くなっていいんですよね!
豆乳スープの味付けの隠し味はお味噌で!お味噌も大豆が原料なので味の相性もバツグンです。
添えられたエビと青物のバランスがとってもいいですね。見た目は洋風、味は和風で面白いお料理です。
この見た目ならおもてなしレシピにしてもいいですね!

5.キノコたっぷり湯豆腐♪

湯豆腐にしいたけなめたけをトッピング。
少し味のあるお出汁で食べるのもおいしそうですしあっさりお醤油でもよさそうですね。
柚子の皮の千切りを添えて香りを楽しんでね!

6.タラのピリ辛湯豆腐鍋⁈

食欲がないとき&寒いときにはピリ辛が一番!
冬のたらは脂がのっておいしいお魚ですのでお豆腐と一緒に召し上がっていただきたいですね!しかもこちら豚肉やニラまで入っている欲張り鍋なんですよ!
お野菜たっぷり栄養満点の湯豆腐鍋でしっかり体を温めてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

「揚げない揚げ物料理」のレシピ8選 - こんなの待ってた♪

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

簡単麦茶から本格だしまで!冷やし茶漬けの簡単レシピ20選

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

バイバイ夏バテ♪元気が出ちゃう食材まとめとレシピ「5」選

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

心くすぐる倉庫カフェ!二子玉川『カフェソウルツリー』は大人の隠れ家♩

カフェ 二子玉川 おしゃれ

二子玉川の風情漂う錆びたトタンの倉庫カフェ「カフェソウルツリー)」。外観・内観ともにおしゃれな空間で、人気上昇中のカフェなんですよ。絶品ランチメニューはもちろん、Wi-fiや電源も完備されているので、普段使い…

クセになると話題の「レモスコ」!かけておいしい魅惑のスパイス♡

調味料 レモン 広島

レモスコとは瀬戸内産の「広島レモン」と上蒲刈島の「海人の藻塩」を使用した広島のご当地調味料。レモンの酸味と香りを活かした「すっぱい・辛い・旨い」というなんとも言えない味のコラボレーションがクセになると話題に!

ワインコルクでDIY!リサイクルしておしゃれな小物を作る方法14選

ワイン まとめ

保管している人も多いワインコルクですが、DIYの材料にしてみるのはいかがでしょうか?リサイクルになるのと同時に、おしゃれでかわいい小物に変身してくれるんです。今回はそんなワインコルクを使ったリサイクルDIYの…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る