ローディング中

Loading...

今日の献立に、お豆腐のおいしさを存分に味わえる「湯豆腐」を作りませんか?ヘルシーで栄養豊富な湯豆腐は、ダイエット中やカロリーを抑えたい女性にもピッタリ。今回は、基本の作り方や、おすすめのたれ、人気アレンジなど、総まとめでご紹介します!

ほっこり「湯豆腐」の作り方をマスターしよう

ほっこり和食を楽しみたいときや、胃が疲れているときにおすすめな「湯豆腐」。一般的に使われる薬味を加えても1人分約112kcalとヘルシーなので、カロリーを気にする女性や、ダイエット中の方にピッタリの料理です。

今回は、そんな湯豆腐の基本レシピや、おすすめのたれ、アレンジを加えた作り方をご紹介!メインや副菜にいろいろな使い方ができるので、ぜひ今日の献立に取り入れてみてくださいね。

だしまで絶品!湯豆腐の基本レシピ

基本の湯豆腐

Photo by donguri

基本の湯豆腐は、豆腐、昆布、水のたった3つの材料で作れます。たれや薬味によっていろいろな味を楽しむので、醤油や塩は入れず、昆布だしだけで火を通していくのがポイントです。

脇役になりがちな豆腐ですが、湯豆腐を作るときは、ぜひメインとして楽しんでみてください。

材料(2人分)

湯豆腐の材料

Photo by donguri

・絹豆腐 1丁
・昆布  1枚(5×15cm)
・水   600ml

作り方

1. 鍋に水と昆布を入れ、30分ほど時間を置く。
鍋に入った昆布

Photo by donguri

2. 豆腐は食べやすいサイズに切る。6~10等分が目安。
カットされた豆腐

Photo by donguri

3. 鍋に豆腐を入れ、弱火にかける。
鍋の中に入った豆腐

Photo by donguri

4. お湯が沸いたら昆布を取り出してできあがり。
完成した湯豆腐

Photo by donguri

沸騰させないのがポイント!

昆布は、沸騰させるとエグみが出ます。豆腐も、加熱しすぎると固くなってしまいます。シンプルな料理こそ、ひとつひとつの工程を丁寧に調理していくことがとっても大切!早く作りたいから強火で加熱……ではなく、湯豆腐は弱火でじっくりと作ってくださいね。

レンジや昆布なしで!湯豆腐をさらに簡単に作る方法

レンジを使えば簡単

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

簡単で美味しい「焼きおにぎり」のアレンジレシピまとめ〜夜食にも最適♡

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

月齢9〜11ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「7」選♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

お弁当やおつまみに!かまぼこを使った簡単人気レシピ8選

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

天ぷらをもっとおいしく!材料別「天つゆ」の作り方&おすすめの薬味3選

天ぷら レシピ

天ぷらをおいしく食べるのにかかせない「天つゆ」。簡単にささっと作ることのできるレシピから、かつおぶしと昆布から作る、本格天つゆの作り方まででご紹介します!レンジで作るお手軽天つゆレシピや、天つゆにおすすめの薬…

食事にもおやつにも◎「おやき」の人気レシピ【厳選】17

離乳食 まとめ

長野県の名物「おやき」。野沢菜のあんで食事にしたり、あんこを包んでおやつにしたりと、作り方が豊富なんですよ。今回は、そんなおやきの人気レシピを厳選してご紹介!長野名物を、あなたのおうちでも作ってみませんか?

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

ページTOPに戻る