湯豆腐の基本&人気レシピ5選「たれ」しだいで毎日でも楽しめる!

ダイエットにもいいとされている湯豆腐。でもどんなにヘルシーでも毎日だと飽きてしまいますよね。この記事ではだしからとるシンプルなレシピから人気レシピだけでなく、たれのアレンジもまとめているのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

2019年3月26日 更新

湯豆腐の基本レシピ

湯豆腐をすくっている様子

Photo by ako0811

シンプルな材料で作る湯豆腐のレシピです。たった3つの材料で作れるので簡単ですよ!たれをアレンジすれば、毎日だって飽きずに食べられますよ。

材料(1〜2人分)

並べられた湯豆腐の材料

Photo by ako0811

・木綿豆腐……1丁
・昆布……5cm角1枚
・水……3カップ

作り方

1. 鍋に昆布を浸しておく

土鍋に入った水と昆布

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土鍋に水3カップと昆布を入れ30分程度おいておきます。昆布は独特のえぐ味が出ないよう気持ち少なめに、5cm四方くらいの大きさが適当です。

2. 豆腐を水にさらす

豆腐を水にさらす

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市販の豆腐はパックから出して、たっぷりの水にさらしておきましょう。30分程度さらしたら軽く水をきります。こうすることで、中まで水分が行き届いて味が染みやすくなります。
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ako0811

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