あなたはしっとり?ふわふわ?人気ロールケーキレシピ9選

今回は、ロールケーキの基本レシピと人気アレンジレシピをご紹介します。しっとりもちもちレシピとふわふわレシピをあわせて8点ご紹介するので、好みに合わせて作ってみてください。今までは、買っていた方も、これで自宅で絶品ロールケーキが作れます♪

ロールケーキの基本レシピ

材料(スポンジ)

卵(Mサイズ) 4個
米粉もしくは薄力粉 70g
砂糖 85g

材料(生クリーム)

牛乳
バター

作り方

1. 卵白に砂糖45gを加え、泡立て、冷蔵庫で寝かせます。
2. 卵黄に砂糖40gを加え、泡立てます。
3. 冷蔵庫から卵白を取り出し、卵黄のボウルに数回に分けて入れ、混ぜます。
4. 米粉を数回に分けて入れ混ぜ、ミキサーで混ぜます。
5. 天板に流し、空気を抜きます。
6. 180度に予熱したオーブンで12分焼きます。
7. 生クリームと砂糖を合わせて泡立てます。
8. 生地が完全に冷めたら、巻き冷蔵庫で冷やせば完成です。
▼生クリームの作り方はこちら

しっとりもちもち♪人気ロールケーキレシピ4選

1. レモンロール

全卵、卵黄をほぐし、グラニュー糖を入れ湯せんにかけ、温めます。ハンドミキサーで泡立て、リボン状になったら、泡立て器で混ぜます。

薄力粉とコーンスターチを数回に分けて振るい、すくいながら混ぜます。それを、溶かしたバターと牛乳に少し入れ、混ぜたら、残りを入れ、混ぜます。オーブンで焼き、冷まします。

グラニュー糖、レモンの皮、レモン汁、全卵を入れ湯せんにかけ、バターを加え冷やします。生クリームを泡立て、粉砂糖を加え、レモンクリームと合わせ混ぜます。

ロール生地にシロップを塗り、レモンクリームを塗ります。あとは巻き、冷蔵庫で冷やせば完成です。

2. マンゴーロールケーキ

卵を混ぜ、グラニュー糖を加え泡立てます。粉類を数回に加え、混ぜます。そこに溶かしたバターを入れ、さらに混ぜます。オーブンで焼いたら、粗熱を取ります。

生クリームとグラニュー糖を入れ、8分立てにしておきます。マンゴーをカットします。生地をクッキングシートの上に返し、敷き紙をはがし、再度返して焼き目を上にします。

巻き終わりをそぎ落とし、手前の横に浅く切り込みを入れ、巻きぐせをつけます。そぎ落とした部分以外にホイップクリームを塗り、マンゴーを並べ、巻き、冷やせば完成です。

3. 米粉のイチゴロールケーキ

卵黄と砂糖を混ぜ、バターと牛乳をあわせてレンジで溶かした物を入れよく混ぜます。卵白に砂糖を入れ、角がたつまで混ぜます。それを少し卵黄、砂糖、バター、牛乳を合わせた合わせたものに加え、切るように混ぜ、そこに振るった米粉を入れ混ぜます。

そこに、メレンゲを2回に分けて混ぜます。あとはオーブンで焼けば完成です。

特集

SPECIAL CONTENTS