あなたはしっとり?ふわふわ?人気ロールケーキレシピ10選

今回は、ロールケーキの基本レシピと人気アレンジレシピをご紹介します。しっとりもちもちレシピとふわふわレシピをあわせて8点ご紹介するので、好みに合わせて作ってみてください。今までは、買っていた方も、これで自宅で絶品ロールケーキが作れます♪

2018年1月21日 更新

ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

ふわふわロールケーキの基本レシピ

Photo by macaroni

材料

卵……2個 グラニュー糖……50g 薄力粉……40g ☆生クリーム……200cc ☆砂糖……大さじ3杯

下ごしらえ

・ボウルに生クリームと砂糖を入れて八分立てにします。 ・オーブンは180℃に余熱します。

作り方

Photo by macaroni

1. 卵をボウルに入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加え、湯煎にかけて泡立て器でもったりと白っぽくなるまで泡立てます。

Photo by macaroni

2. 薄力粉をふるって加え、ボウルを回しながら生地を底からすくうようにして粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

3. オーブンシートを敷いたホーローバットに生地を流し込み、カードで平らに整えます。

Photo by macaroni

4. 180℃のオーブンで12分焼きます。オーブンから出したら粗熱を取ります。

Photo by macaroni

5. 生地の巻き終わりを2cmほど斜めに切り落とし、その手前を2cmほど残して生クリームを塗り、クッキングシートごと巻きます。

Photo by macaroni

6. 巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間冷やしたら完成です。お好みの大きさにカットして召し上がれ♪
▼生クリームの作り方はこちら

しっとりもちもち♪人気ロールケーキレシピ4選

1. レモンロール

こちらは、ほんのりとレモンが香るさわやかなロールケーキの作り方です。しっとりとやわらかい生地はほっぺたが落ちそうなほど!レモンの皮を加えると、さらにレモンの風味を楽しむことができますよ。さわやかな風味に思わず食べすぎてしまうので、ご注意ください♪

2. マンゴーロールケーキ

しっとりふわふわが魅力のロールケーキ。マンゴーやココナッツソースをはさみ、夏食べたくなるロールケーキです。ガスオーブンの温度や焼き時間は、ご自宅のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

特集

FEATURE CONTENTS