ローディング中

Loading...

お店のような本格的なロールケーキを作ってみたい。そんな方にお勧めな誰でも簡単に作れちゃう抹茶のロールケーキのレシピです!ちょっぴりほろ苦い抹茶のスポンジと甘いクリームが絶妙なバランス!是非試してみて下さいね♪

一口食べたらとりこになる!

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。

抹茶のロールケーキの材料

卵:4つ
グラニュー糖:70g
はちみつ:20g
薄力粉:70g
抹茶:10g
バター:10g
牛乳:30g
生クリーム:200ml
グラニュー糖:30g
あずき:50g

つくり方

①ボウルを湯煎(60度前後)にかけ卵を溶き、グラニュー糖を2・3回に分け白っぽくなるまでしっかりと泡立て、温めたはちみつを少しずつ加え混ぜ合わせる。
②①にふるった薄力粉と抹茶を加えゴムべらでさっくりと混ぜる。
③沸騰直前まで熱したバターと牛乳を②に入れ混ぜ合わせ、型に流し込み180℃で10〜12分ほど焼く。
④焼き上がったら20・30cm程の高さから型を落としショックを与え網の上で冷ます。(乾燥しないようにラップをかけておく)
⑤生地を新しい紙にのせ8分立てに泡立てた生クリームをのせ塗る。(手前側を少し厚くする)
⑥あずきを生地の手前側3cmに並べ一気に巻いていく。
出来上がり!
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

yukky

和洋中なんでも好き、スイーツも好き、ビールフェスはもっと好き。最近...

ページTOPに戻る