ローディング中

Loading...

簡単でヘルシーレシピ。おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」。冷蔵庫で1週間くらいなら日持ちするので便利な常備菜としても覚えておきたい一品です。さつまいもを普段とはちょっと違う味で食べたいときにも。作り方を紹介します。

おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」

簡単にできてヘルシー!なおかつ、おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」。お弁当としても楽しんでいる人が多く、外でも気軽に甘いものが食べられるのは嬉しいポイントなのかもしれませんね!

さらに、さつまいものレモン煮は作ってから日持ちもしてくれます。冷蔵庫で1週間くらいなら日持ちするので便利な常備菜としても覚えておきたい一品です。ではさっそく、基本的な作り方を紹介します。

さつまいものレモン煮の作り方

<材料(2人分)>
さつまいも …1本
砂糖…大さじ3
レモン汁…大さじ2
①まずはさつまいもよく洗います。そのあとに目安で1cm幅の厚さにカット。切り終わったら鍋に入れ、全てが浸るくらいの水を鍋に入れます。

②材料に記載した量の砂糖、レモン汁を入れて、そのままさつまいもに火が通るまで中火で煮ていきます。

③煮立ったら、弱火にし落し蓋をして煮ます。さつまいもに竹串が通るくらい柔らかくなったら完成です。味をもっと染み込ませたい場合は、食べる前に30分以上おくとさらにおいしくなるので、時間があるときは試してみてください。
いかがでしょうか?「こんな簡単にできちゃうの?もっと難しそうに思っていた!」なんて人もいるのではと思います。できあがったあとにお好みでレモン汁をさらにかけてもよし、もう少し甘めがいい、もう少し日持ちさせたい人は砂糖を増やして作ってみてください。

一回にたくさん作った場合は、全体の粗熱が取れてから保存容器に移し入れ、冷蔵庫の中で保存するようにしましょう。3~4時間くらい寝かせて味をなじませ、冷たくしてから食べるのがおすすめです。

お弁当にも!

あまり長く煮すぎてしまうと、さつまいもが崩れてしまうので、そこそこの柔らかさになったら火を止めるのがポイントです。火を止めたあとは余熱に任せて柔らかく煮ていきましょう。さつまいもを普段とはちょっと違う味で食べたいときなんかにおすすめです。
インスタグラムなどではたくさんの画像がアップされており、お家でのおかずだけではなく、お弁当のおかずとしても楽しんでいました。冷蔵庫で作り置きができるのに加えて、さらに冷たくてもおいしいというところが、お弁当にも相性がよく、多くの人が選んでいる理由だと言えるでしょう。

ヘルシーなスイーツとしても!

このように家でも何かもう一品足したいときには大活躍してくれます。少しだけ甘いものが食べたい人にはオススメです。ケーキやチョコレートを食べるよりも健康的でヘルシーなのでダイエット中にも気軽に食べられるのではと思います。
ネットでは「おかずとしてもスイーツとしてもイケます。レーズンを入れても美味しくできると思います」「さつま芋の甘みとレモンの爽やかな酸味が絶妙!本当に美味しいです」「さつまいもはさっぱりレモン煮にして常備!バニラアイスやきな粉と一緒に食べると和風スイーツに!」という感想が見られました。
みんなが大満足のさつまいものレモン煮!このシーズンぴったりですね。皆さんもぜひ作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

緑やピンクもあるの!?「茶飯」の作り方とアレンジレシピまとめ

日本で昔から親しまれてきた「茶飯」ですが、実は3種類あるってご存知でしたか?今回はそれぞれの茶飯の特徴とレシピをご紹介!どれもスーパーで手軽に購入できる食材を使ったものなので、ぜひご家庭でお試しあれ。茶飯でご…

連載記事

旬のきのこで『自家製なめたけ』の作り方。ポン酢で簡単、やみつきの旨さ!

ごはんのお供に、お酒のつまみに。すぐに食べられて美味しいなめたけですが、実はおうちで簡単に作れるってご存知ですか?旬のきのこをたっぷり使った、深みのある味は格別です。シャキシャキ食感でやみつきになる「自家製な…

連載記事

丸めないし揚げないズボラなレシピ。スコップコロッケを作ってみよう♩

香ばしくサクサクで、中はホクホクの美味しいコロッケ。家で作るとなると、丸めて衣をつけて油で揚げて‥とちょっと億劫。今回は、そんなコロッケの面倒は全部ナシ!今話題のスコップコロッケのレシピをご紹介!

ページTOPに戻る