ローディング中

Loading...

簡単でヘルシーレシピ。おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」。冷蔵庫で1週間くらいなら日持ちするので便利な常備菜としても覚えておきたい一品です。さつまいもを普段とはちょっと違う味で食べたいときにも。作り方を紹介します。

おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」

簡単にできてヘルシー!なおかつ、おかずにもデザートにもなる「さつまいものレモン煮」。お弁当としても楽しんでいる人が多く、外でも気軽に甘いものが食べられるのは嬉しいポイントなのかもしれませんね!

さらに、さつまいものレモン煮は作ってから日持ちもしてくれます。冷蔵庫で1週間くらいなら日持ちするので便利な常備菜としても覚えておきたい一品です。ではさっそく、基本的な作り方を紹介します。

さつまいものレモン煮の作り方

<材料(2人分)>
さつまいも …1本
砂糖…大さじ3
レモン汁…大さじ2
①まずはさつまいもよく洗います。そのあとに目安で1cm幅の厚さにカット。切り終わったら鍋に入れ、全てが浸るくらいの水を鍋に入れます。

②材料に記載した量の砂糖、レモン汁を入れて、そのままさつまいもに火が通るまで中火で煮ていきます。

③煮立ったら、弱火にし落し蓋をして煮ます。さつまいもに竹串が通るくらい柔らかくなったら完成です。味をもっと染み込ませたい場合は、食べる前に30分以上おくとさらにおいしくなるので、時間があるときは試してみてください。
いかがでしょうか?「こんな簡単にできちゃうの?もっと難しそうに思っていた!」なんて人もいるのではと思います。できあがったあとにお好みでレモン汁をさらにかけてもよし、もう少し甘めがいい、もう少し日持ちさせたい人は砂糖を増やして作ってみてください。

一回にたくさん作った場合は、全体の粗熱が取れてから保存容器に移し入れ、冷蔵庫の中で保存するようにしましょう。3~4時間くらい寝かせて味をなじませ、冷たくしてから食べるのがおすすめです。

お弁当にも!

あまり長く煮すぎてしまうと、さつまいもが崩れてしまうので、そこそこの柔らかさになったら火を止めるのがポイントです。火を止めたあとは余熱に任せて柔らかく煮ていきましょう。さつまいもを普段とはちょっと違う味で食べたいときなんかにおすすめです。
インスタグラムなどではたくさんの画像がアップされており、お家でのおかずだけではなく、お弁当のおかずとしても楽しんでいました。冷蔵庫で作り置きができるのに加えて、さらに冷たくてもおいしいというところが、お弁当にも相性がよく、多くの人が選んでいる理由だと言えるでしょう。

ヘルシーなスイーツとしても!

このように家でも何かもう一品足したいときには大活躍してくれます。少しだけ甘いものが食べたい人にはオススメです。ケーキやチョコレートを食べるよりも健康的でヘルシーなのでダイエット中にも気軽に食べられるのではと思います。
ネットでは「おかずとしてもスイーツとしてもイケます。レーズンを入れても美味しくできると思います」「さつま芋の甘みとレモンの爽やかな酸味が絶妙!本当に美味しいです」「さつまいもはさっぱりレモン煮にして常備!バニラアイスやきな粉と一緒に食べると和風スイーツに!」という感想が見られました。
みんなが大満足のさつまいものレモン煮!このシーズンぴったりですね。皆さんもぜひ作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る