ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

ネギで風邪を退治しよう♡ネギレシピ7選

1.青ネギの豚肉巻きバター醤油

豚肉はビタミンBを多く含む食品です。そしてネギにはビタミンB1の吸収を高める硫化アリルが含まれています。 この二つを一緒に食べるのはとっても効率がいいんですね♡ でも何よりもおいしい! 組み合わせてバターしょうゆでネギの香りといっしょに楽しんでください。

2.スマステで紹介♡「ネギ鍋」

見た目のインパクト絶大なこのネギ鍋は数年前スマステで紹介されました。 以来あまい白ネギと牛肉の甘辛いお鍋のファンが増えましたよ♡ オイシイ楽しいネギ鍋はお肉を敷いたお鍋の真ん中に切ったねぎをぶすっと刺すだけ! 簡単レシピをお試しあれ!

3.豚バラ肉の長ネギ巻き

Photo by macaroni

ねぎのナムルとにんにく、辛味噌を豚肉で巻いて焼くだけ!しゃきしゃきとしたネギの食感がたまらないひと品です。

4.厚揚げと長ねぎの「ぺペロン風」

厚揚げをカリッと♡長ねぎは火を通して甘みを増しています。 ニンニク、唐辛子が入っているので「ぺペロン風」なんですね。 あっさりといただけるので逆にネギのうまみを堪能できます。

5.10秒でシャキとろっ!長ねぎしらすナムル

ゆで時間が10秒なのでシャキッとしたねぎの食感を楽しめるんですね! もっとシャキッとさせたい方は5秒!あっという間に出来上がります♡ シラスの塩気も良く合います♪お酒のつまみにいいですね!!

6.長ねぎとベーコンの味噌マヨ焼き

長ねぎ一本丸ごと使うレシピです。 柔らかーいおねぎに味噌マヨの味付け♡グリルで焼くのでちょっと香ばしい感じに仕上がってくれますよ!

編集部のおすすめ