ローディング中

Loading...

秋本番。公園や神社にある大イチョウの木の下に実が落ちているのを見たことはありませんか?「銀杏」はイチョウのタネ。硬い殻の中には美しい翡翠色の実が詰まっています。今回は、ほろ甘くほろ苦い大人の楽しみレシピをご紹介。

拾う機会があるならば…ぜひ試して欲しい。

イチョウの木の下にこんなの落ちてるんです。これ、銀杏です。
おっと、そのまま触らないでください!お肌が弱い人はかぶれてしまいますし、何より…
ものっすごいクサいです!
ホントすごいんです!そして、なかなか取れません(涙)
ゴム手袋やサージカル手袋などをはめてから拾い集めましょう。
でも、くっさい果肉を水で洗い流すと、中からいつもの姿がお目見えします。
筆者は手袋しながらぐにぐに揉んで洗い流しましたが、綺麗な川が近くにある方は川に漬けておくという方法もOK。やわらかい果肉なのですぐに流せます。
そんな思いをしてでも食べたい…銀杏の魅力にハマってください!

1.殻むき、そして塩焼き

1.殻むき、そして塩焼き

becky0118さんのレシピ

外皮を取り除いて乾燥させた銀杏は、硬い殻に覆われています。
紙袋に入れてレンジでチンする方法がありますが、中身も爆発する可能性があります。だからって銀杏割り器を購入するのも嫌だし…ということで、こちらの方法がおすすめ。
ちょっとの圧力で割れます!薄皮も簡単に取り除けます!
綺麗に剥いたら、まずは塩焼きや素揚げで楽しんでみましょう!

ひび割れた銀杏をストーブの上で炙って熱々を食べるのも美味しいですけどね(笑)

2.美しい…銀杏ご飯

2.美しい…銀杏ご飯

冨田ただすけさんのレシピ

やっぱり初めはごはんを食べたい!
白ごはん.com冨田ただすけさんのレシピ。シンプルに塩味を利かせた銀杏ご飯などいかがでしょう。銀杏の黄色がとても綺麗に出ていますね!
ホクホクした優しい味わいをぜひお楽しみください!

3.さらにいろいろ炊き込み銀杏ご飯(動画)

Milchieさんのレシピ動画
昆布、椎茸など、お馴染みの具材とともにふっくら炊き上げ。
翡翠のような銀杏がとても綺麗で美味しそうですね。だし昆布も一緒に炊いちゃうから、とてもいいおダシが利いてます。秋の醍醐味が詰まった一品です!
動画ページにレシピが記載されています。ご参考にどうぞ。

4.銀杏のフォカッチャ

4.銀杏のフォカッチャ

nobuchiさんのレシピ

あら、何だか可愛い!
まるっとつぶつぶの銀杏が埋まったフォカッチャなどいかがでしょう?塩味が利いたパンとともに、焼かれたむっちり食感の銀杏がほろにがくおとなのふうみを演出しています。
ゆったりめの朝ごはんに食べたい一品!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

春巻き レシピ まとめ

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る