ライター : まさきマイケル

意外なおつまみ発見!

一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか? 今回ご紹介するのは、お酒と相性バツグンのおつまみ。オリーブの実の香草焼きの作り方です。 オリーブの実というとおつまみとしては結構人気ですが、その大抵は熱を加えないシンプルなものが多いですよね。 でも、本当は温くすることでオリーブの風味が増し本領発揮するんです! 今回は、普段なにもしないオリーブにちょっとだけ手を加えるレシピ。材料もとってもシンプル、そしてスピーディ! オリーブ好きもそうでない人も必見の激ウマレシピです!おためしあれ!

材料【分量 2〜3人分】

ライプオリーブ:10個 マヨネーズ:大さじ1程度 パン粉:大さじ1程度 ドライパセリ・ハーブ等:適量 胡椒:適量
【合うお酒】ワイン、サングリア、スパークリングワイン

作り方

その1:オリーブは軽く水切りする。
その2:オリーブにマヨネーズを和える。
POINT:パン粉がまんべんなくつくように、オリーブ全体にマヨネーズをよく絡めましょう
その3:オリーブをパン粉の中に転がして衣付けをする。
POINT:パン粉にはあらかじめ、ドライパセリ、胡椒を加えてざっと混ぜておきましょう。
その4:グリルでこんがりするまで焼く。
POINT:中火で5分が目安です。焦がさないように注意!
その5:器によそって完成。
カリッとしたパン粉に、オリーブのナッツのような香ばしい風味がマッチして美味しさ倍増です。
お好みでレモンをふりかけても美味しいですよ!
フライよりもサッパリとしていて、一口サイズなのも嬉しい一品。一人で晩酌する時にも気楽に作れますし、おもてなし料理にもオススメ。 ワインがすすむこと間違いなし! 飲み過ぎにはお気をつけくださいね!
提供元:

編集部のおすすめ