ローディング中

Loading...

はまぐりにそっくりな「ホンビノス貝」。はまぐりの約1/3の値段で手に入り、コスパも抜群なんだとか!今回は、そんなホンビノス貝の砂抜き方法や人気のレシピなどをご紹介します。スーパーでも気軽に購入できるので、自分好みの食べ方を見つけてみては?

「ホンビノス貝」とは

皿にのったホンビノス貝の画像

Photo by Shutterstock

皆さんは「ホンビノス貝」というものを知っていますか?見た目はハマグリにそっくりで、主に東京湾に生息しています。気になるお味ははまぐりとあさりの中間のような感じで、千葉県の船橋では新たな特産品として注目されています。

最近では「潮干狩りの新たな主役」なんて呼ばれていて、市川、船橋などの湾奥に加え、横浜・横須賀・富津・木更津など東京湾の中央部から南部、さらにはお台場の人工海浜でも獲れるなんて話があるんですよ。
近頃ではスーパーでも普通に売られていて、場所によってははまぐりの1/3ほどの値段で購入することができます。比べるとだいぶリーズナブルですね。

はまぐりとホンビノス貝の見分け方

はまぐりとホンビノス貝、このふたつの貝は本当によく似ているのですが、よく見ると違いがわかります。

はまぐりは左右対称に近い整った形をしているのですが、ホンビノス貝ははまぐりよりもやや丸みがあり、蝶番に近い部分が曲がっています。はまぐりは左右対称、ホンビノスは非対称と覚えておくと、見間違えることは少なくなるはず。

ホンビノス貝の砂抜き方法

ホンビノス貝はあまり砂をかまない貝ですが、それでも砂抜きをした方がおいしくいただけます。

やり方は簡単で、海水か、3%くらいの濃度の食塩水をつくってホンビノス貝を浸け、暗くなるよう通気性のよい蓋をして一晩放置するだけ。

砂抜きなんて必要ないという人もいますが、けっこういろいろ吐き出しますので、砂抜き後の水の様子を見たら、「やっておいてよかった」と思うはずですよ。

砂抜きが終わったらさっそく調理してみましょう。食べる前には下ごしらえとして重要なポイントがあります。中腸腺(身の黒っぽく透き通った部分)を取り除くこと。貝毒の溜まる部分にあたるため、これをしておかないと、ホンビノス貝が採れた場所によっては、おなかを壊すことがありますので注意してください。

また、ものによっては塩気が強い場合もあります。その場合、砂抜き後に数時間真水に浸けておくといい感じに塩も抜けます。

まずはシンプルに!ホンビノス貝おすすめの食べ方

1.ホンビノス貝のお吸い物

砂抜きしたホンビノス貝を鍋に入れ、酒と水を加えて蓋をし、中火にかけます。沸騰したら鍋をゆすり、貝がすべて開いたら火を止めましょう。昆布を入れておいた水を小鍋に入れて中火にかけ、沸騰し始めたら昆布を取り出し、弱火にします。そこにホンビノス貝を汁ごと加え、塩で味を調えたらできあがりです。

2.ホンビノス貝の網焼き

砂抜きしたホンビノス貝を焼き網にのせたら、強めの中火にかけます。貝が開いたら、酒、みりん、しょうゆを身にかけましょう。お皿に盛りつけたら、お好みで小口ネギをのせてできあがりです。

3.ホンビノス貝の白みそ椀

砂抜きしたホンビノス貝と水、酒を鍋に入れて中火にかけます。火を止めたら、お椀に白みそを入れ、だまができないよう丁寧に溶き入れましょう。器に盛ったら、刻みネギを散らして完成。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根おろしをオン!? 江戸時代の「カステラの食べ方」で旨みの新世界を体験♩

カステラ

江戸時代のカステラの食べ方がTwitterで話題になっています!なんと、お料理のようにアレンジする食べ方だそうですが……おいしいのでしょうか?気になる作り方から実際の味わい、さらなるアレンジレシピまで実食レビ…

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

晩酌で温活♩養命酒「琥珀生姜酒」はひえひえ女子のおいしいミカタ

生姜

「養命酒」は年配の方の飲み物と思っている方はいませんか?そんなイメージの強い養命酒から琥珀生姜・ハーブ・高麗人参がじんわり効いた、女子にオススメのシリーズが発売されているんです。簡単アレンジつきでご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

晩酌のお供にいかが?クリームチーズ簡単おつまみレシピ15選

レシピ チーズ おつまみ まとめ

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを時間別にまとめてみました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみ…

【厳選】死ぬまでにいきたい世界のアイスクリーム屋さん

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

一度は飲みたいアメリカ人気カフェのスペシャルティコーヒー『9』選

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

マツコの「うまい」は8億…?絶賛された食べ物まとめ

まとめ

あるテレビ番組で、マツコがテレビで「おいしい」と言った際の経済効果を算出したところ8億1,220万円の経済効果を生むと判明!恐るべきマツコ効果…。ではそのマツコ絶賛の「うまい」ものを見ていきましょう!…

フィコ&ポムに5月限定スムージー「ダブルリッチオレンジ」登場♪

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

とうもろこしの蒸し時間が知りたい!皮付きなら?レンジは使える?

とうもろこし

しゃきしゃきで甘いとうもろこし。自宅でとうもろこしを食べる時、蒸し時間はどのくらいがベストかご存じですか?おいしい蒸し方は?今回は、とうもろこしのおいしい蒸し時間や蒸し方などについて詳しくお伝えします。

パティシエ直伝!失敗しないカスタードクリームのレシピ&簡単アレンジ15選

アレンジレシピ まとめ

卵と牛乳のやさしい甘みのカスタードクリームは、なめらかで子どもから大人まで人気ですよね。ぜひ、あなたもカスタードクリームを作ってみませんか?レンジで簡単に作れるものから、失敗しないコツを押さえた基本レシピやア…

漆黒アイスに行列!LA発「ゴスアイスクリーム」は妖艶な魅力たっぷり♩

ロサンゼルス アイスクリーム

ロサンゼルスのダウンタウンにあるお店「リトルダメージ」。いまそこの『ゴスアイスクリーム』が全米のメディアに取り上げられて話題沸騰!漆黒のゴスアイスクリームを求めて連日長蛇の列ができるお店の情報や、人気のゴスア…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る