ローディング中

Loading...

具材をオーブンにのせるだけ!簡単おしゃれな「ぎゅうぎゅう焼き」の人気レシピとおいしく綺麗に作るコツをご紹介します。忙しい日の簡単ごはんにも、パーティーにもぴったりなぎゅうぎゅう焼き。少し工夫して、ワンランク上に仕上げてみませんか。

「ぎゅうぎゅう焼き」がブーム!

最近Twitterなどで人気の「ぎゅうぎゅう焼き」ってご存知でしょうか?これは肉や野菜をトレーにぎっしり敷き詰めた料理で、作り方はいたって簡単なのに、見た目はとっても豪華に仕上げることができるんです!「ぎゅうぎゅう焼き」は翻訳家の村井理子さんがTwitterで投稿して話題になりました。

村井さんのぎゅうぎゅう焼き

「ぎゅうぎゅう焼き」は簡単に言うと、お好みの野菜や肉、魚をオーブン皿にぎゅうぎゅうに詰めて焼いたお料理。誰にでもできる上に豪華でおいしく、おもてなしにもぴったりだとして、一気に人気に火が付き、真似して作る人が続出しました!

ぎゅうぎゅう焼きの基本の作り方

作り方は簡単。材料は全て適量でOK!好きな野菜やきのこ、豆など、ソーセージやお魚など、色とりどりのものを選ぶと見た目がきれいになります。そしてそれをぎゅうぎゅうに詰めて並べましょう。焼いていくと全体的に水分が抜けて縮んでいくので具材をぎゅうぎゅうにしておいしさを閉じ込めましょう。
火の通りにくいレンコン、にんじん、ごぼう、カボチャ、じゃがいもなどは、先に茹でておくとおいしく仕上がります。ローズマリー、上からオリーブオイル、塩こしょうを適量振ってオーブンへ。
用意した素材をひと口大にカットしたら、耐熱皿もしくは天板に材料をぎゅうぎゅうに詰めてからお塩を振って下味をつけます。ハーブなどで香りをつけて、オリーブオイルをたっぷり回しかけたら150度に予熱したオーブンで30分焼きましょう。そして全体に火が通ったら、さらに温度を180度に上げて10~15分焼くだけ。とっても簡単ですよね!

失敗しないコツ

失敗しないポイントは、具材はあらかじめ下茹でしておき、火の通る時間が均等になるようにすることです。また、おしゃれに仕上げるなら赤・黄色・緑の色の材料を用意すること。より一層キレイに仕上がりますよ!

さらに、大きな具材から先に敷き詰めて、隙間に小さいものを埋めていくようにすると、一層「ぎゅうぎゅう」感が出て素敵ですよ。

ぎゅうぎゅう焼きのアレンジレシピ12選

お手軽!フライパンレシピ4選

1、フライパンで!夏野菜&ウインナーのぎゅうぎゅう焼き
人参とじゃがいもは、それぞれひと口大に切り、オリーブオイルを少々回しかけ、それぞれ600Wのレンジで1分加熱します。玉ねぎと黄パプリカも同様に食べやすくカットし、インゲンは筋を取り半分に。そしてウインナーの表面に切り目を入れたら、材料の仕込みはOK!

次にフライパンに先ほど切った具材をきれいに並べて、塩胡椒で味つけをします。さらにオリーブオイルを回しかけたらフライパンを160度に熱し、蓋をして30分ほど蒸し焼きにしたら完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

コーヒー

コーラは好きですか?コーヒーは好きですか?では、コーヒーの味がするコーラはいかがでしょうか?今回は、コカ・コーラから自販機限定で発売されているコーヒーテイストのコーラ「コカ・コーラ コーヒープラス」をご紹介し…

マヨネーズ おつまみ

ソースをかけて焼くだけの簡単おつまみ!「鯖(さば)の味噌マヨネーズ焼き」をご紹介します。二度焼きすることで、魚の生臭さをあまり感じないレシピです♩どの家庭でも常備しているような調味料を使っているので、手軽に作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る