イタリア発!おしゃれアイスケーキ「カッサータ」の厳選レシピ

イタリア発のアイスケーキ「カッサータ」。実は自宅でも簡単に作れるってご存知でしたか?簡単基本レシピから、アレンジしたものまで人気レシピを5つ厳選しました!日本では馴染みが薄いカッサータですが、これでいつでも食べられますよ。

「カッサータ」とは?

イタリアはシチリア発祥の伝統のお菓子です。クリーム状のリコッタチーズをふんだんに使って、スポンジ生地を敷いた型に流し込んで固めて作るアイスケーキのようなものです。こう聞くだけでとってもおいしそうですね!

では、皆さんどんなカッサータを作っているんでしょうか?レシピをご紹介しますね。

1、簡単♪アイスクリームケーキ♥カッサータ

ドライフルーツをリキュールで漬け込んでおきます。パウンドの型にはクッキングシートをしきましょう。クランベリーが酸味があって特におすすめだとか。生クリームにクリームチーズを加えれば本格的な味わいに!

2、ロールケーキカッサータ風

卵は40度のお湯に数分入れておくと早く泡立ちやすいです。ドライフルーツの甘さがあるので、クリームに入れる砂糖は少なめでいいんじゃないかというのはレシピ考案者さんからのアドバイス。

3、カッサータ:アイス・リコッタチーズケーキ

前日にリコッタチーズを手作りするという本格的レシピ。梅酒に入った梅をドライフルーツの代わりに入れて有効活用です。アイスクリームほどはすぐにとけないのが魅力だそうですよ。

4、トロピカルカッサータ

リコッタチーズが手に入らないときは、カッテージチーズの裏ごしをしたものでも同じようにつくれちゃうそうです。チーズアイスクリームのような味わいでレシピ考案者さんは大好きなんだとか。

5、シチリアの伝統菓子カッサータをオレオたっぷりめで。

冷凍のいちごとオレオを使ったアレンジレシピ。カステラも市販のものを使って。ちょっと大人な味のカッサータ。こちらもおいしそうです!

特集一覧

SPECIAL CONTENTS