ライター : きたやまあさみ

レシピライター

元医療事務。薬局勤務経験を活かし、体にやさしい料理・ビーガンスイーツなどを日々研究中。毎日、朝・昼はパンを食べるほどの無類のパン好き。主婦ならではの目線で、情報を分かりやす…もっとみる

ポリ袋で!昔ながらのバニラアイス(調理時間:10分 ※冷やし固める時間は除く)

Photo by きたやまあさみ

バニラの芳醇な香りとはちみつのやさしい甘みが口いっぱいに広がる、昔ながらのバニラアイスです。牛乳と生クリームを同量ずつ加えることで、固すぎず、やわらかすぎずのちょうどいい食感に。いくつでも食べられそうな、素朴でやさしい味わいです。

材料(2人分)

Photo by きたやまあさみ

・生クリーム……100cc
・牛乳……100cc
・はちみつ……30g
・バニラエッセンス……少々

おいしく仕上げるためのコツ

牛乳のみで仕上げることもできますが、生クリームを加えることでまったりとクリーミーな食感のアイスに仕上がります。一気に凍らせるとカチカチになってしまうので、1時間おきに手でもむことを忘れずに。このひと手間が、おいしく仕上げるポイントです。

作り方

1. ポリ袋に材料を入れる

Photo by きたやまあさみ

清潔なチャックつきポリ袋に、生クリーム、牛乳、はちみつ、バニラエッセンスを入れます。

2. 手でよくもむ

Photo by きたやまあさみ

チャックをしっかりと閉め、軽く振ったりもんだりして材料をしっかりと混ぜ合わせます。はちみつの透明な塊がなくなったら、混ぜ終わりのサインです。

3. 1時間冷凍する

Photo by きたやまあさみ

保冷剤を並べたバットの上にポリ袋をのせ、冷凍庫で1時間ほど冷やし固めます。

特集

FEATURE CONTENTS