ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

アスパラガスト&ベーコンで定番!鉄板!クリームパスタ

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。

この記事では、パスタの定番食材のひとつ”アスパラガス”を使った絶品クリームパスタをご紹介します。

まったり濃厚なクリームソースとやさしい甘みのアスパラガス、旨味の宝庫ベーコンの組み合わせは、いうまでもなく最高です。

さっそく動画で全体の流れを見ていきましょう。
いかがでしたか?

調理工程自体はシンプルなので、この先補足するポイントも押さえておうちで試してみてください。

アスパラガスの下ごしらえ

Photo by Ryogo

大きさや太さにもよりますが、アスパラガスは1食分=1.5〜2本くらいを目安に用意します。

ピーラーを使って根元に近い部分の皮を剥いておきましょう。

にんにくは火加減に気をつけて!

Photo by Ryogo

にんにくは包丁の腹で潰したら、ほかの具材を炒めるより先にフライパンに入れ、じっくり加熱してオイルに香りを移していきます。

火が強すぎるとにんにくが焦げて苦みが出てしまうので、火加減には気をつけましょう。

香りを抽出したら、一旦別皿に取り出しておきます。

Photo by Ryogo

次に、にんにくの香りを移したオイルでメインの食材を炒めます。

ベーコンにはほどよく焼き色をつけると、香ばしさが増します。

アスパラガスを加えてサッと炒めたら、生クリームを加えます。

乳脂肪分30%台の生クリームがおすすめ

Photo by Ryogo

クリームパスタに欠かせないものといえば、生クリームです。

スーパーの売り場でよく見かけるのは乳脂肪分40%台のものですが、個人的によく使うのは乳脂肪分が30%台のもの。乳脂肪分が少ない方が、フライパンで加熱しながら好みのまったり具合に調整しやすいのでおすすめです。

Photo by Ryogo

ソースができたらゆで上がったパスタと和えます。

バター、粉チーズ、ブラックペッパーもこのタイミングで入れて一気に仕上げていきましょう!必要に応じてゆで汁を加え、ソースとパスタの絡み具合を調整してあげてください。

完成したら手際良くお皿に盛って、パスタが温かいうちに食べましょう!

詳しい分量やテキストのレシピは下記のボタンから確認できるので、実際におうちで作るときの参考にしてくださいね。

各種SNSはこちらからチェック!

Photo by Ryogo

マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS