目次
小見出しも全て表示
閉じる
ヘルシーな「蒸ししゃぶ」は献立の主役級おかず
蒸ししゃぶは、薄切りの豚肉や牛肉を野菜と一緒に蒸して食べるヘルシーな料理です。蒸す調理によって、肉の旨味や栄養が流れ出にくいのがうれしいポイント。ごまダレで濃厚に、ポン酢しょうゆでさっぱりのように、かけるタレによって味わいを変えられ、好みに合わせやすいのも魅力ですよ。
蒸ししゃぶの献立を考えるときのポイント
蒸ししゃぶはひと皿でお肉と野菜の両方をバランスよく摂れますが、主食や副菜にもこだわることで献立の満足度をさらにアップできます。蒸ししゃぶ自体はさっぱり系の料理なので、ご飯ものや麺類などの炭水化物を合わせても重くなりません。
ポン酢しょうゆやごまダレなど、タレの種類によって合わせる副菜を選ぶと、よりバランスがいい献立を作れますよ。
ポン酢しょうゆやごまダレなど、タレの種類によって合わせる副菜を選ぶと、よりバランスがいい献立を作れますよ。
献立を組むときの基本ルール
- 主食は「白ご飯」「雑穀米」「おにぎり」など、シンプルなものが相性抜群
→ボリューム不足が心配なら、炊き込みご飯や丼ものにするのもおすすめ - 副菜は「味付けのある和食」または「箸休め系」を選ぶ
→蒸ししゃぶがあっさりしているので、副菜で味にメリハリをつける
蒸ししゃぶのおすすめレシピ
調理時間15分ほどで作れる豚肉と大根の蒸ししゃぶレシピです。下味を揉み込んだ豚肉と薄くスライスした大根をフライパンに重ねて入れ、蓋をして10分ほど蒸すだけで完成します。ジューシーな大根と豚肉の旨味は相性抜群。豚肉の下味にオイスターソースや鶏ガラスープの素を使って、コク深く仕上げるのがコツですよ。
蒸ししゃぶに合う主食・ご飯もの3選
濃いめの味付けの蒸ししゃぶなら白ご飯を添えるだけでも十分ですが、さっぱりめの蒸ししゃぶを楽しむなら、ボリュームアップする主食を加えるのがおすすめです。白ご飯だと物足りないことも多いので、炊き込みご飯やおにぎり、麺類を合わせてみましょう。
蒸ししゃぶ弁当を作るときは、おにぎりを合わせるのがおすすめです。主食をおにぎりにすると、子どももよろこんで食べてくれる献立に仕上がります。梅や鮭、昆布など定番の具材はもちろん、しらすと大葉、梅とわかめなど好みの具材を組み合わせて、アイデアおにぎりを作るのも楽しいですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
蒸し料理の人気ランキング