ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

レタスに合うドレッシングを選ぶポイント

1. レタスとドレッシングの相性

Photo by macaroni

レタスには玉レタス、サニーレタス、ブーケレタス、ロメインレタス、サンチュなど多くの種類があります。玉レタスはパリッとした食感でみずみずしく、クセがないためオイル系やノンオイル系のさっぱりとしたドレッシングと好相性。

やわらかなサニーレタスやブーケレタスは味が絡みやすく、どんなドレッシングとも合います。苦みや硬さのあるロメインレタスやシルクレタスは乳化系、厚みのあるサンチュはオイル系や乳化系がぴったりです。
種類特徴相性の良いドレッシング
玉レタスパリッとした食感
みずみずしい
オイル系ノンオイル系
さっぱりドレッシング
サニーレタス
ブーケレタス
やわらかい
葉の縮み
オイル系、ノンオイル系
乳化系
ロメインレタス
シルクレタス
独特の苦み
硬さがある
乳化系
サンチュ厚みがあるオイル系、乳化系

2. 食材(肉・魚)に合わせて選ぶ

Photo by Uli

玉レタスはシャキシャキとした歯ざわりが魅力で、豚しゃぶやローストビーフなどボリュームのある肉料理と合わせるのがおすすめ。

やわらかなサニーレタスやブーケレタスは、刺身やマリネなど魚介類と合わせるとよくなじみます。シルクレタスのようなほのかな苦みのある葉もマッチしますよ。

肉みそや焼肉、ステーキなど濃い味の肉料理やベーコンには、ロメインレタスやサンチュがおすすめ。厚みがあり、包んで食べるのにも適しています。
種類相性の良い食材
玉レタス豚しゃぶ、ローストビーフ
サニーレタス
ブーケレタス
シルクレタス
魚介類(お刺身、マリネ)
ロメインレタス
サンチュ
肉みそ、焼肉、ステーキ、ベーコンなど

シンプルがおいしい「オイル系ドレッシング」5選

1. レタスとトマトのシンプルドレッシングサラダ

Photo by macaroni

お酢とオリーブオイル、塩こしょうだけで作るシンプルなドレッシングは、簡単に作れるうえレタスによく合います。さっぱりと爽やかな味わいで、飽きがこないのが魅力です。肉料理にも魚料理にも合わせられますよ。

2. レタスと厚揚げのチョレギサラダ

Photo by macaroni

甘みと旨みのバランスがよい韓国風のドレッシングです。ごま油の風味が際立って、レタスがもりもり食べられますよ。レタスにはなかなかドレッシングが絡みにくいですが、韓国海苔をちぎって加えると味が馴染みやすいです。

3. レタスとアボカドの梅ポン酢ドレッシングサラダ

ポン酢と梅干しを使うさっぱりとしたドレッシング。かつおぶしや白炒りごま、しらすなどさまざまな食材を混ぜ合わせると、淡白な味わいのサラダに深みが増します。甘みが欲しい場合はめんつゆをプラスしても。

4. レタスのハニー粒マスタードドレッシングサラダ

レタスのような葉物野菜のサラダは果物を合わせるとグンとおしゃれになります。レシピではいちじくを使いますが、いちごや柿、オレンジ、ぶどうなどお好みのものでOK。ドレッシングは粒マスタードを使う風味のよいものがおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ