ライター : 両角舞

macaroniクリエイターズ/料理家、フードコーディネーター

秋鮭ときのこの香味蒸し

調理時間 15
料理家、フードコーディネーターの両角舞です。インスタグラムで料理がもっと好きになる【手をかけレシピ】を紹介しています。手をかけるポイントを知ることで日々の料理を楽しい時間に変えて、料理上手になりませんか?

秋のごちそう、鮭ときのこを一緒に蒸しあげました。ふっくらと火が通った鮭に、じんわりと広がるきのこの香り。仕上げのすだちが、食卓にやさしい季節の彩りを添えてくれます。

材料(2人分)

手をかけポイント

  1. きのこは複数の種類を組み合わせることで旨みと香りが深まります。
  2. クッキングシートを敷いて蒸すことで、焦げつかず旨みを逃さず器に移せます。
  3. ふたをする際は、すき間からクッキングシートがはみ出さないように注意してください。

作り方

1.鮭に塩をふる

鮭に塩をふっている

Photo by 両角舞

鮭に塩をふる。

2.きのこと玉ねぎの下ごしらえをする

食べやすくほぐしたきのこがザルに乗っている

Photo by 両角舞

きのこは石づきを取り除き、食べやすくほぐす。玉ねぎは薄切りにする。
玉ねぎを切っている

Photo by 両角舞

玉ねぎは繊維に沿って薄く切る。

3.クッキングシートの上に食材を重ねて蒸す

フライパンに入れた食材の上に酒をかけている

Photo by 両角舞

フライパンにクッキングシートを敷き、玉ねぎ、鮭、きのこの順に重ね、酒を回しかける。ふたをして弱めの中火で7〜8分蒸す。

4.器にのせ、たれとすだちをかける

蒸した鮭ときのこが器に乗っている

Photo by 両角舞

クッキングシートごと器にうつす。香味だれの材料を混ぜ合わせて回しかけ、すだちを絞る。

クッキングシートで洗い物も減らせる!

フライパンにクッキングシートを敷くことで、うっかり焦がしてしまうこともなく、野菜から出た旨みも逃さず器に移せます。フライパンの汚れもほとんどつかないので後片付けも楽チン。忙しい日のおかずにとってもおすすめです。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ