ライター : macaroni トレンド

インドの知恵で解決。古米の匂いをおいしさに変える方法

Photo by macaroni

近年、物価の上昇に加えて自然災害や天候不順による農作物の不作が続き、「古米」や「備蓄米」への関心が高まっています。新米に比べて価格が手頃な古米ですが、「独特のにおいが気になる」と否定的な声も……。

しかし、カレーの本場インドでは、古米のほうが新米より高価で重宝されています。実はインドのカレー作りには、古米の独特な匂いを抑えつつおいしく炊くためのヒントが隠されていました。

そこで本記事では、株式会社カレー総合研究所 代表取締役の井上 岳久さん(以下:井上さん)に、古米をおいしく食べるための炊飯方法について伺いました。

教えてくれた人

株式会社カレー総合研究所 代表取締役・カレー大學学長 井上岳久さん
カレー業界を牽引する業界の第一人者。カレーの文化や歴史、栄養学、地域的特色、レトルトカレーなどカレー全般に精通している。

全国のカレー店に幅広い人脈を構築し、商品開発も定評があり、1000以上ものレシピを開発。年間テレビなどメディア出演は100以上で著書は多数。

古米の匂いを消したいときは “ローリエ” を入れる

Photo by macaroni

——古米はその独特な匂いが気になるという人が多いですが、おすすめの食べ方はありますか?

井上さん そういうときは、炊飯時にローリエを入れて炊くのがおすすめです。

インドカレー店で提供されているターメリックライスには、必ずローリエが入っています。というのも、ターメリックだけでは泥の香りがしておいしくないのですがローリエを入れることで、この香りが一切なくなるのです!

これにならって、炊飯時にローリエを入れて古米の独特な匂いをなくすのもおすすめですよ。

実際に炊いてみると?

Photo by macaroni

井上さんに教わった方法をさっそく実践。古米3合に対してローリエを1枚を入れて炊いてみると上品な香りが漂い、古米の香りは一切気になりませんでした……!

もっと風味が欲しいという人はバターやオリーブオイルをプラスするなど、いろいろなアレンジも楽しめそうですよ。

カレー以外の料理にも合う

Photo by macaroni

ローリエを入れると聞くと、「香辛料の匂いが強くならない?」と心配になる人もいるかもしれませんが、香辛料の主張はかなり控えめで、どんな料理にも合うお米に仕上がりますよ。

もし香りが強い方が好みの場合はお米の割合を少なくしてみてくださいね。

ターメリックライスにしてカレーに合わせるのもおすすめ

Photo by macaroni

ローリエを入れるだけでこんなにも味わい深いお米になるとは驚きです……!また、ターメリックライスが好きな方は、ターメリックライスを作ってカレーと合わせてみてください。古米はカレーとの相性が抜群なので感動すること間違いなしですよ。

古米をおいしく食べたいときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ