ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

ところてんを使った人気のサラダレシピ5選

ところてんのエスニック風サラダ

ナンプラー、パクチーといったエスニックな食材を使用して作ったエスニックサラダです。ところてんをちょっぴり変わった風味でいただきたい人におすすめ。 紫玉ねぎやにんじん、レタスなどお好みのお野菜で自由にアレンジしてみましょう。

2. ところてん中華サラダ

中華サラダに入れることの多い春雨をところてんでアレンジしたレシピです。春雨のように戻す手間がいらないので、すぐに作れるのが魅力。ごま油とにんにくの香りが食欲をそそるサラダは、夏の定番になりそうですね。

3. ささみと塩きゅうりのところてんサラダ

材料は、ところてんときゅうり、ゆでたささみの3つだけ。3つを混ぜて、ところてんについているタレを和えたらできあがりです。ところてんだけだと物足りないという方も、これなら満足できるのではないでしょうか? 低カロリーでダイエット中の方にもおすすめです。

4. ところてんと納豆のキムチサラダ

つるんとしたところてんと、シャキシャキの新玉ねぎのコントラストがおいしいサラダのレシピです。ドレッシングをかけず、キムチの塩分でいただくので最後まで水っぽくならずいただけますよ。 写真のようにガラスの器に盛り付ければ、彩りもキレイなひと皿に。

5. ところてんとオクラと漬物のサラダ

きゅうりとなすのお漬け物やゆでたオクラなどをところてんと組み合わせると、サラダなのにごはんにも合うひと品に仕上がります。味付けはラー油とポン酢でピリ辛に。食欲が落ちがちな暑い日も、モリモリ食べて元気になれそうですね。

ところてんを使った人気の和え物レシピ4選

6. ところてんのなめこ和え

ところてんの魅力は、なんといっても喉ごしのよさ。こちらのレシピではなめこと和えて、さらにつるつる食感をアップさせています。キュウリのアクセントも効いていて、ありそうでなかった和え物を楽しめます。火を使わずに作れるので、暑い日の調理も楽ちんですね。

特集

FEATURE CONTENTS