シンプルさが魅力。ところてんのサラダ・お料理・デザートレシピ10選

ところてんはシンプルな食材ですが、その分レシピにも活用しやすい食材です。サラダレシピからお料理レシピ、デザートまで、ところてんをおいしくいただけるレシピをご紹介。和えるだけ・混ぜるだけといったレシピが多いので、お料理ビギナーさんにもおすすめですよ。

ところてんのサラダレシピ4選

1. お箸がどんどん進むおいしさ「ところてんの中華風サラダ」

ところてんとちくわ、きゅうり、にんじんを細きりにしたサラダレシピです。つるつるといただけるので、大量に作っておくのがおすすめ。

にんにくの風味が効いており、おいしさが増してとても食べごたえがあります。メインおかずの添えものとして、ぜひ活用してみてください。

2. あっさりいただける「ところてんとワカメの海藻サラダ」

お好みのドレッシングを使って味付けできる、ワカメを使った海藻サラダです。ところてんとワカメの食感は、相性◎。歯ごたえがあるので食べごたえもありますね。

定番のごまドレッシングやレモンドレッシングの他に、ポン酢でいただくのもおすすめです。

3. ひと味違うところてんレシピ「ところてんのエスニック風サラダ」

ナンプラー、パクチーといったエスニックな食材を使用して作ったエスニックサラダです。ところてんをちょっぴり変わった風味でいただきたい人におすすめ。

紫玉ねぎやにんじん、レタスなどお好みのお野菜で自由にアレンジしてみましょう。

4. 大葉の風味がポイント「とろころてんの梅肉和風サラダ」

ところてんに梅肉、きゅうり、大葉を和えて作った和風サラダ。ところてんのあっさりした食感を活かした口当たりがさっぱりとしたひと皿です。

きゅうりの食感が食べごたえをプラスして、おいしさのアクセントに。大葉の香りが上品なのでおもてなしにもよいでしょう。

ところてんのお料理レシピ4選

5. とろとろなめこが相性◎「ところてんのなめこ和え」

ところてんとなめこは、相性◎の食材です。キュウリと一緒に和えれば、相性抜群のひと品のできあがり。

味付けにはホタテスープの素を使用し、しっかり味を絡ませます。ラー油、ごま油で風味を付ければお酒のあてにもおすすめなひと皿になりますよ。

6. ちょっぴりイタリアンにも挑戦「トマトとところてんのガスパッチョ風」

ところてんとトマトとは意外な組み合わせですが、イタリアンな風味がおいしいレシピとなっています。トマトはジュースを使用するのでとてもお手軽。気軽に挑戦してみましょう。

にんにくやタバスコは、苦手な場合には省いてもおいしくいただけます。バケットやピザと一緒にいただきたくなるレシピです。

7. 夜食や間食にぴったり「ところてんと納豆の和えもの」

ご飯のお供として定番の納豆と、ところてんを混ぜた和えものです。なめたけも入っており、口当たりは非常にとろとろ感があります。つるっといただけるので、夜食にも最適。

みょうがも入っており、どこかあっさりとした風味もあるため、納豆が苦手な人にも挑戦していただきたいレシピです。

8. 汁ものに入れてもおいしい「ところてんのお吸いもの」

特集

SPECIAL CONTENTS