ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

この記事を執筆したひと

管理栄養士 / 渡辺りほ
学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学にもとづいたダイエット方法や食材の知識について発信中。

ところてんダイエットは痩せる?

100gあたり2kcalと低カロリーなところてんは、ダイエット中でも安心して食べられる食品のひとつ。ところてんを食べるだけで痩せるとは言い切れませんが、食事のカロリー調整に活用できます。

しかし、ところてんばかりを食べるのはおすすめできません。食事の栄養バランスが崩れ、体調不良となってしまうおそれがあるためです。おやつの代わりにところてんを取り入れるようにし、無理のない範囲でダイエットをおこないましょう。(※1)

ところてんダイエットの効果

便秘対策になる

ところてんに含まれている主な栄養は食物繊維。100gあたりに0.6g含まれており、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を持ち合わせています。

水溶性食物繊維は腸内環境を整え、不溶性食物繊維は腸の動きを活発にしてくれますよ。これらのはたらきにより、便秘対策に役立ちます。(※1,2)

糖質の吸収速度をゆるやかにする

空腹状態で糖質を摂って血糖値が急上昇すると、血糖値を下げるホルモンである「インスリン」が過剰に分泌され、糖質が脂肪として身体に蓄えられやすくなってしまいます。水溶性食物繊維は、小腸において栄養素の吸収スピードをゆるやかにする作用があり、食後の血糖値の急上昇を抑えてくれます。

ダイエット中は血糖値が急上昇しないよう、ところてんに含まれる水溶性食物繊維を積極的に摂り入れ、食事内容を工夫することが大切です。(※3,4)

満腹感を得られる

水溶性食物繊維には水に溶けやすい性質があり、体内で水と混ざるとゼリー状になります。水溶性食物繊維のカサが増えることで、満腹感が長続きしますよ。

ダイエットを成功させるには、菓子やジュースなどの嗜好品からとるカロリーを調整することが大切。水溶性食物繊維の作用を利用して満腹感を得ると、間食を抑えやすくなります。(※5)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ