4. ところてんときゅうりの吸い物

ところてんは汁物に入れてもおいしくいただけます。こちらは、ところてんときゅうりの吸い物です。100gあたり14kcalと低カロリーなきゅうりをすりおろして加えることで、個性的な味わいになりますよ。(※8)

5. ところてんのガスパチョ

目にも鮮やかなこちらのひと品は、ところてんを洋風にいただくガスパチョ風スープ。トマトジュースを使ってスープを作るので、材料を混ぜるだけで簡単に完成します。タバスコが効いていて、主役級の味わいです。

6. ところてんと粒あんのデザート

ダイエット中だけどスイーツが食べたい……というときには、手作りするのがおすすめ。こちらは、粒あんとスイカをところてんに合わせた簡単デザートです。粒あんに甘みがあるので、砂糖を使わなくてもおいしくいただけます。

7. ところてん入りはちみつレモン

ところてんをさっぱりと食べられる、はちみつレモンを組み合わせたひと品です。凍らせるとシャーベット状になり、ヘルシーなデザートとして楽しめます。ダイエット中にアイスが食べたくなったら、ぜひ試してみてくださいね。

ところてんをダイエットに活かそう!

低カロリーなところてんは、ダイエット中でも安心して食べられる食材のひとつ。食物繊維が多く含まれているのもうれしいポイントです。そのまま食べるだけでなく、さまざまな食材と組み合わせて、汁物や副菜として食べるのがおすすめ。デザートとして食べる場合は、黒蜜や砂糖をかけすぎないように気をつけてくださいね。

ところてんダイエットをおこなう際は、ところてんだけを食べるといった極端な食生活にならないよう注意しましょう。体調を崩さないよう、無理のない範囲でチャレンジしてみてくださいね。
【参考文献】
(2020/03/24参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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