ライター : leiamama

webライター

1. おつまみに。生のりのごま油炒め

生のりの炒めものは、ごま油の芳ばしい香りにお酒がすすみます。仕上げに白いりごまと一味唐辛子をふると風味がアップ。ピリ辛がお好みの方は、輪切り唐辛子を加えて炒めるのがおすすめです。そのままおつまみにしても、熱々ごはんのお供にも最適。卵ごはんにトッピングしたり、おにぎりの具にしたりとアレンジも楽しめます。ぜひお試しください。

2. 市販品を超える!? 自家製生のりの佃煮

生のりと調味料を水分がなくなるまで煮詰めるだけの簡単レシピです。旬の生のりが手に入ったら、まずは佃煮を作ってみましょう。甘味が強く、濃厚な味わいの刺身じょうゆを使って、風味豊かな佃煮になりますよ。そのまま炊き立てのごはんにのせて食べると、まさに日本の朝食。長芋のほかに豆腐やクリームチーズ、納豆にトッピングするのもおすすめです。

3. 味付けはポン酢しょうゆ!生のりの酢の物

白いりごまの香りが食欲をそそる生のりの酢の物は、しょうがのすりおろしがアクセント。ポン酢しょうゆを使うので、簡単に味が決まります。あとひと品ほしいときのおかずはもちろん、磯の風味が日本酒のあてにもぴったり。きゅうりの千切りやゆでだこ、ちくわなどと合わせると食べごたえが増します。水洗いした生のりの水気をしっかりと切ることが、おいしく作るポイントです。

4. 子どももよろこぶ。生のり入りだし巻き卵

生のりをだし巻き卵に加えると、緑が映えて目にもおいしい卵焼きが完成します。磯の香りとだしを効かせるやさしい味わいが、くせになるおいしさ。いつもの卵焼きを格上げしますよ。彩りを引き立たせるために、薄口しょうゆを使うのがおすすめ。強火で一気に焼くことで、ふっくらと仕上がります。巻き簾を使って、形をきれいに整えてもいいですね。

5. 日本酒のお供に。炙り厚揚げの生のりしらす餡

生のりとしらすで作る餡は、だしの旨味とともに生のりの風味が口いっぱいに広がり箸が止まりません!日本酒と合わせれば、思わず盃がすすみます。食べごたえ抜群の厚揚げは、トースターやグリルで香ばしく焼き目をつけましょう。しょうがの千切りをのせると、彩りがアップします。辛みがほしいときは、柚子こしょうや一味唐辛子を添えてくださいね。

6. ワインに合わせて。生のりとしらすのアヒージョ

生のりとワインのマリアージュを楽しむなら、アヒージョがおすすめです。しらすとエリンギ、マッシュルーム、しめじなどのきのこと一緒にオリーブオイルで煮るだけ。にんにくと赤唐辛子の風味に生のりの旨味が溶け出します。白ワインでも赤ワインでもお好みのものを合わせてください。フランスパンを浸して、絶品オイルを余すところなく召し上がれ。

編集部のおすすめ