三杯酢で仕上げる「もずく酢」の基本レシピ。たった2工程で簡単!

生もずくを使って作る「もずく酢」の基本レシピをご紹介します。三杯酢は1:1:1でできるので覚えやすいですよ♪ この記事ではシークワーサーと沖縄もずくで作るレシピや、めんつゆで作るマイルドなもずく酢もまとめています。カロリーも低くダイエットにも適しているもずく酢をぜひ堪能して♪

2019年6月18日 更新

ライター : cucunyaroti

「素材のよさを生かす」をモットーに野菜作りと育児に奮闘中の主婦です。こどもに毎日「おいしい!おかわり!」と言ってもらえる料理を作れるよう心がけています。

もずく酢の基本レシピ

材料(1人分)59kcal/人(※)

・もずく……100g ・酢……大さじ1杯 ・醤油……大さじ1杯 ・みりん……大さじ1杯

作り方

1. みりんを600Wのレンジで50〜60秒ほど加熱し、アルコール分を飛ばします。 2. お皿にもずくと三杯酢を混ぜ合わせたら完成です。

ポイント

家にみりんがない場合は、砂糖で代用できます。その場合は、みりんの1/3の量から調整して加えましょう。
▼三杯酢の詳しい作り方はこちら

三杯酢以外も♪ もずく酢の人気レシピ5選

1. もずく黒酢

黒酢を使ったもずく酢のレシピです。三杯酢に比べてまろやかで、香り高い黒酢は、ツーンとしたお酢の酸味が苦手な人にも、食べやすいのでおすすめ。長芋を一緒に和えれば、ネバネバしていて、サラサラ食べられますよ。

2. めんつゆでもずく酢

そうめん感覚で食べられるもずく酢のレシピです。めんつゆで作るもずく酢は、さっぱりしていますが、だしがきいていてまろやかな甘みも感じられます。トマトを合わせると、よりさっぱりとみずみずしいひと品に。お酢を入れなくても、おいしいのでおすすめですよ。

特集

FEATURE CONTENTS