つるっとさっぱり♪ 簡単おかず「もずく酢」のレシピ

今回はもずく酢のレシピをご紹介いたします。もずく酢といっても、三杯酢だったり黒酢だったり果汁を使ったりとアレンジは自在!食欲のないときでもつるっとしたのどごしで、サラサラ食べられます。火を使わずに簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

もずく酢の基本レシピ

材料(64kcal)

もずく……100g
酢……大さじ1杯
醤油……大さじ1杯
みりん……大さじ1杯

作り方

1. みりんを600Wのレンジで50〜60秒ほど加熱し、アルコール分を飛ばします。

2. お皿にもずくと三杯酢を混ぜ合わせたら完成です。

ポイント

家にみりんがない場合は、砂糖で代用できます。その場合は、みりんの1/3の量から調整して加えましょう。
▼三杯酢の詳しい作り方はこちら

もずく酢の人気レシピ5選

1. もずく黒酢

黒酢を使ったもずく酢のレシピです。三杯酢に比べてまろやかで、香り高い黒酢は、ツーンとしたお酢の酸味が苦手な人にも、食べやすいのでおすすめ。長芋を一緒に和えれば、ネバネバしていて、サラサラ食べられますよ。

2. めんつゆでもずく酢

そうめん感覚で食べられるもずく酢のレシピです。めんつゆで作るもずく酢は、さっぱりしていますが、だしがきいていてまろやかな甘みも感じられます。トマトを合わせると、よりさっぱりとみずみずしいひと品に。お酢を入れなくても、おいしいのでおすすめですよ。

3. シークヮーサーで沖縄もずく酢

果汁を合わせたもずく酢のレシピです。シャキシャキとした太めのもずくは、食べ応え抜群!シークヮーサー果汁の代わりに、レモン汁やグレープフルーツ果汁を使ってもおいしいですよ。果実酢を使うとより簡単にできるのでおすすめ。

4. しょうがとポン酢のもずく酢

もずくと相性のいい、しょうがを入れて作るもずく酢のレシピです。ポン酢で作るので、よりさっぱりした風味を楽しみたい方におすすめ!しょうがはたっぷり入れたほうがおいしいですよ。

5. もずくとブロッコリーの梅昆布茶酢

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

cucunyaroti

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう