ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

ライター仕事の傍ら、東京都内のお店を中心にバー巡りしているアラサー。お酒と酒場の雰囲気、そして食事が大好きです。「同世代の方にお気に入りのバーを見つけてほしい!」という思い…もっとみる

もずくの簡単レシピで品数を増やそう!

もずくは、あとひと品ほしいときに役立つ食材です。三杯酢や黒酢のもずく酢なら、盛り付けるだけでOKなので、とても便利です。また、味付けしていないもずくも比較的手に入りやすいですよ。

この記事では、汁物やおかずなどバリエーション豊富なもずくレシピをご紹介します!

定番!スープ・味噌汁系レシピ10選

1. もずくのさっぱりスープ

器に、もずくとカニ風味かまぼこ、鶏ガラスープの素などを入れたら熱湯を注ぐだけの簡単スープです。鍋要らずで作れるので、夜食や忙しいときにおすすめ。もずくは三杯酢で味付けしたものを使いましょう。酸味と甘みでさっぱりいただけますよ。

2. くずし豆腐ともずくのスープ

生もずくが手に入ったら、豆腐や長ねぎの中華スープにしましょう。生もずくは下ゆでせず、スープに加えるだけでOKですよ。磯の香りがふわりと広がり、とても贅沢な味わいに。豆腐は手で崩すともずくが絡みやすくなります。

3. もずくのサンラータン

酸味が特徴のスープ、サンラータンをもずく酢で味付けします。酢が足りない方は、仕上げに加えるとよいですよ。つるんとしたもずくと片栗粉のとろみでのど越しがよく、やみつきになる一杯です。

4. オクラともずくの味噌汁

火の通りやすいオクラと、生もずくで作る味噌汁です。意外なように思える組み合わせが絶品。白すりごまで香ばしさをプラスするのがポイントです。短時間で作れるので、朝食にもおすすめですよ。

5. もずくと油揚げの味噌汁

生もずくは、さっと鍋に放てばよいので味噌汁の具材にぴったり。油揚げと長ねぎのシンプルな味噌汁にちょい足ししてみては?えのきだけや大根などでアレンジしてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ