ライター : 両角舞

macaroniクリエイターズ/料理家、フードコーディネーター

ごはんにもお酒にも合う!鮭のハニーマスタード照り焼きのレシピ

調理時間 10
料理家、フードコーディネーターの両角舞です。インスタグラムで料理がもっと好きになる【手をかけレシピ】を紹介しています。手をかけるポイントを知ることで日々の料理を楽しい時間に変えて、料理上手になりませんか?

食卓によく上る魚、鮭。和風のレシピで調理することが多いですが実はハニーマスタードもとっても合うんです。合わせた調味料を絡めて焼くだけなのでむずかしい工程はなし。ごはんが進む甘辛な味付けは大人も子供も気に入るはずですよ。鮭レシピのレパートリーに加えてみてくださいね。

材料(2人分)

手をかけポイント

  1. 鮭に薄力粉をまぶすことでカリッとした食感になり、ソースの絡みも良くなります。
  2. 加熱時間は鮭の身の厚さにもよるので、厚めのものを使う場合は少し長めに蒸し焼きにしてください。

作り方

1.鮭の下ごしらえをする

バットにのせた鮭の切り身に小麦粉を振っている

Photo by 両角舞

鮭は塩、こしょうを振り薄力粉をまぶす。

2.調味料を合わせる

ガラスのボウルに入った調味料を混ぜている

Photo by 両角舞

調味料を混ぜ合わせておく。

3.鮭を焼く

フライパンに鮭の切り身2切れが並べられて焼かれている

Photo by 両角舞

フライパンにオリーブオイルを熱し、①を皮目から入れて焼く。焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。
鮭が入ったフライパンに蓋をしている

Photo by 両角舞

弱火で中心までふっくらと火を通します

4.調味料を加えて絡める

鮭が入ったフライパンに合わせ調味料を加えようとしている

Photo by 両角舞

調味料を回し入れ、鮭に絡めながら軽く煮詰めたら器に盛る。
フライパンで酒と調味料を絡めている

Photo by 両角舞

はちみつが入っているのですぐ煮詰まります。焦がさないように注意してくださいね。

ひと味違ったアレンジで新鮮な味わいを楽しんで

粒マスタードの酸味と食感、はちみつのやさしい甘さが旨みの強い鮭によく合います。ほかの魚でも作れますが味が淡白すぎず、身がしっかりとした種類の魚(メカジキなど)がおすすめです。マンネリしがちな魚レシピのレパートリーに加えてみてくださいね。
▼両角舞さんのおすすめレシピはこちら

編集部のおすすめ