ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

アイスケーキはおうちで作れる!

一見するとケーキのような、アイスクリームでできているアイスケーキ。バリエーションも豊富で、フルーツや生クリームがトッピングされていたり、キャラクターが描かれていたり、さまざまなタイプが販売されています。

実はアイスケーキは、一般的なケーキよりもおうちで簡単に作れるんです。オーブンを使わず、型に流し入れて固めれば完成します。市販のアイスクリームとスポンジを使えば、もっとお手軽。冷凍できるので長く保存することができ、ご褒美スイーツやお祝い事、パーティーにもってこいですよ。そこで、アイスケーキのアイデアレシピを、簡単なものから本格的なレシピまでご紹介します。

アイスケーキのアイデアレシピ10選

1. 市販の材料で作る。簡単アイスケーキ

市販のアイスクリームとスポンジで作る、アイスケーキです。手のひらサイズの1個分ずつ作るレシピ。ラップで材料を包んで冷やすだけで、簡単に作れます。アイスクリームはお好みのものを使えばよく、1個から作れるのもいいところ。アイスクリームの種類を変えて、いくつか作るのもよさそうです。

2. タルトで。黒豆と抹茶アイスのチョコタルト

市販のタルトカップを使う、黒豆と抹茶アイスのチョコタルトです。タルトカップにホワイトチョコレートのクリームを塗り、抹茶ミルクテイストに。黒豆煮をまわりに飾り、見た目と食感にアクセントを効かせます。黒豆煮は、薄味のもののほうが合いますよ。甘いアイスに醤油の香りがほんのり。

3. さわやかな味わい。ヨーグルトアイスケーキ

ベリー系のフルーツがかわいらしい、アイスケーキです。アイスは生クリームと水切りヨーグルトがベースなので、さわやかでさっぱりとした仕上がり。ベリーはお好きなものをお好きなだけ入れればOKです。冷凍フルーツを使っても作れますよ。ローフ型やパウンド型の形をうまく生かしています。

4. 華やか♪ オレンジローズのチーズアイスケーキ

チーズ味が好きな方におすすめな、アイスケーキ。オレオを砕いて、土台に使用します。チーズアイスはクリームチーズにヨーグルトとレモンシャーベットをプラス。酸味がほどよく効いていますよ。オレンジをバラのようにトッピングすると、見た目がゴージャスでおもてなしにもぴったり。

5. 3種類の柑橘類で。シトラスアイスケーキ

レモン・グレープフルーツ・オレンジの3種類の柑橘類で作る、シトラスアイスケーキです。フレッシュなシトラスの香りを存分に堪能でき、柑橘類が好きな方にはたまらないおいしさ。グレープフルーツとオレンジはマリネし、レモンはピールを作って混ぜ、ひと工夫を加えています。

編集部のおすすめ