目次
小見出しも全て表示
閉じる

基本の冷やし茶漬けの作り方
調理時間
10分
基本の冷やし茶漬けのレシピをご紹介します。温かいお茶漬けしか食べたことがない……という人はぜひ試してみて。さっぱりしていて、スルスルッと食べることができますよ。具材を自分好みにアレンジできるのも魅力ですね。
材料(1人分)
コツ・ポイント
- ごはんを水洗いする理由は、米の粒が立ちごはんが柔らかくなるのを防ぐためです。冷やし茶漬けだけでなく、温かいお茶漬けにも活用できます。
- 粉末だしを使う場合は、水150ccに粉末だし小さじ1/2杯の分量でOK。味が薄いと思う人は、しょうゆを2滴ほど入れるとよいですよ。
- ごはんにかけるだし汁は冷やしておくのがおすすめ。だし汁ではなく、煎茶やほうじ茶をかける場合も同様に冷やしておきましょう。
- 具材の組み合わせは自由です。具材同士が合うか合わないか悩んだときは野菜や薬味系、魚介類系、肉類などと考えると組み合わせしやすいかもしれません。
作り方
1.ごはんを水洗いする

Photo by morico
ザルにごはんを入れて、水洗いします。ごはんのぬめりが取れたらOKです。水気を切っておきます。
2.ごはんに氷とだし汁をかける

Photo by morico
ごはんをお茶碗に盛り、氷とだし汁をかけます。
3.トッピングをして完成

Photo by morico
トッピングをして完成です。
冷やし茶漬けの定番アレンジレシピ9選
1. 簡単に作れる。ツナと大葉とわかめの冷やし茶漬け
冷たいご飯と水に、刻んだ大葉の爽やかな香りが広がるひと品。乾燥わかめとツナが加わり、旨味と食感のアクセントになります。ピリッとした一味唐辛子が味を引き締める、手軽に作れる冷やし茶漬けです。食欲がない時にもおすすめですよ。
2. お手軽。明太子とオクラの冷やし茶漬け
明太子の風味と、シャキシャキとしたオクラの食感が楽しめる冷やし茶漬け。だしの旨味が全体をまとめ、長ねぎが味のアクセントになります。手軽に作れて、忙しい日の食事にも最適です。温かいご飯に冷たいだし汁をかけることで、素材の味が際立ちます。
3. 食べごたえあり。蒸し鶏の冷やし茶漬け
冷やし茶漬けにレンジで作る蒸し鶏をトッピングすると、食べごたえ抜群。鶏ガラスープの素をお湯で溶いてから回しかけるので、リッチな味わいですよ。普通の冷やし茶漬けに飽きた方は、ぜひ作ってみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
米の人気ランキング