ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

たった5分で完成!もやしとひき肉炒め

調理時間 5
*加熱時間を含めた調理時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回の簡単レシピは、たった5分で完成するもやしとひき肉の和え物レシピです。ご飯があっという間になくなるほど、やみつきになるひと品。加熱時間も含めて5分でできるので、やることはほとんどなし!

洗い物も最小限なので、忙しいときにおすすめですよ。

材料(2人分)

コツ・ポイント

  1. 加熱時間はレンジによって異なります
  2. 片栗粉は入れた瞬間から固まり始めるので、熱々のうちに入れて素早く混ぜましょう

作り方

1.ボウルに食材と調味料を入れる

ボウルにもやしとひき肉が入っている様子

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

耐熱容器にもやし、豚ひき肉の順に入れて豚ひき肉をほぐしておきます。
ボウルに調味料を入れている様子

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

ボウルに調味料をすべて入れます。

2.レンジで加熱する

ボウルをレンジに入れている様子

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

フタ(またはラップ)をして、600Wのレンジで3分加熱します。(500Wの場合は3分40秒)
もやしとひき肉を混ぜている様子

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

もやしとひき肉を混ぜたら再びフタをして、600Wのレンジで2分加熱します。(500Wの場合は2分30秒)

3.片栗粉を入れて素早く混ぜる

ボウルに片栗粉を入れている様子

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

片栗粉を入れて素早く混ぜ、とろみをつけてタレを絡めます。お好みでごま油も入れて混ぜたら完成です。
コスパ最強のもやしを簡単に調理したくて考えたレシピです!とても手軽で作り置きにも重宝しますよ♪ ぜひお試しください。

Youtubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。
▼こちらもおすすめ!でんぼさんの簡単おかず

編集部のおすすめ