ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

レンジだけで超簡単!もやしのとん平焼き

調理時間 7
*食材の準備から加熱時間を含めた目安時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、超簡単なのにウマすぎる「もやしのとんぺい焼き」の作り方です。材料は卵、豚肉、もやしの3つだけ。だいたい100円あれば揃えられます!
調理時間はレンジでの加熱時間を含めて7分ですが、実際に手を動かすのは4分?3分でも作れるかも?っていう、料理初心者でも安心の簡単さです。

お皿1枚で調理してそのまま食べられるので、洗い物も最小限!コスパを極めたら、環境にも良い最強レシピができました♪

材料(2人分)

  • 1個
  • 豚こま肉 50g
  • 塩胡椒 適量
  • もやし 1袋(200g)

コツ・ポイント

  1. お皿は直径25cmくらいの大きめサイズがおすすめです。
  2. お皿にラップを敷いて調理すると汚れにくく、きれいに成形できます。
  3. 豚こま肉は重ならないように広げ、火が通りやすくなるようにしましょう。

作り方

1.卵を溶く

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

大きめのお皿(直径25センチ程度)にラップをピタッと敷き、その上で卵を溶きます。 ※このとき、ラップが破れてしまわないように注意!

2.豚肉をのせる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

豚こま肉が重ならないように卵の上に広げてのせ、塩こしょうを振りましょう。 ※重なった部分が生焼けになる恐れがあるため、しっかり広げてください。

3.もやしをのせる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

豚肉の上にもやしをどさっとのせます。

4.レンジで加熱

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

ふわっとラップをかけて、電子レンジ600Wで4分(500Wの場合、4分50秒)加熱します。

5.ラップで形を整える

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

ラップを剥がして折り畳むように、卵でもやしを包みます。 口が空いてる方を下にしてラップを抜き取ります。

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

お好みでソース、マヨネーズ、かつお節、青のり(分量外)をかけて完成です! ソースのみ、ソース&マヨだけでも十分美味しくいただけます。
値上げが続いて食費が高くなりがちですが、低価格で満足できるもやしのレシピを考えてみました。
とにかく料理には時間をかけず、安くて美味しく、洗い物も最小限に!
コスパ最強レシピで日々の生活を楽にしましょう!!

YouTubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。
▼こちらもおすすめ!でんぼさんのレンジで大満足レシピ

編集部のおすすめ