ライター : でんぼの簡単レンジ料理

macaroniクリエイターズ

材料は4つだけ!火も包丁も使わない鶏肉のケチャップ煮

調理時間 7
*食材の準備から加熱時間を含めた目安時間です。
電子レンジを使った時短で簡単なレシピを発信している「でんぼ」です。火も包丁も使わない調理方法を研究しています。

今回ご紹介するのは、どんな料理初心者も手軽に作れる鶏肉のケチャップ煮。なんといっても包丁いらず、調味料も特別なものは使いません!
鶏肉の料理といえばトマト煮がメジャーですが、トマト缶を使ってコトコト煮込むのは時間がかかるし大変なイメージ・・ここはケチャップで代用しちゃいましょう!

レンジしか使っていないのに、プリプリで旨味たっぷりの鶏もも肉にやみつき♪ご飯が進む、がっつりお肉レシピです。一度覚えてしまえば何度も作りたくなること間違いなしです。

材料(1人分)

コツ・ポイント

  1. 鶏もも肉は唐揚げ用にカットされたものを使用すると包丁を使わずに作れます。一枚肉の場合は包丁かキッチンハサミでひと口大にカットしてください。
  2. 鶏もも肉は加熱前にフォークで全体にしっかり穴を開けておくと、レンジ内での破裂を防ぎ、柔らかく仕上がります。
  3. 余裕があれば玉ねぎ、しめじなどの具材を追加するのもオススメ♪しめじは2回目の加熱で入れると程よい食感が残ります。

作り方

1.鶏もも肉の下ごしらえ

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

鶏もも肉を耐熱容器に入れ、フォークで全体に穴を開けます。こうすることでレンジ内での破裂を防ぎ、仕上がりが柔らかくなります。

2.調味料を加える

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

ケチャップ、オリーブオイル、にんにくを加えてよく混ぜます。

3.加熱する

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

フタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで3分(500Wの場合、3分40秒)加熱します。

4.一度混ぜる

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

取り出して軽く混ぜ、再度フタをして(またはラップをかけて)レンジ600Wで2分(500Wの場合、2分30秒)加熱します。 ※鶏肉は内側と外側を入れ替えるようにすると火が均等に入りやすくなります。 ※鶏もも肉の大きさによって火の通りが変わることがあります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

Photo by でんぼの簡単レンジ料理

お好みで粉チーズ、パセリを振りかけて完成です。
トマト煮が食べたいけど、一人分を作るのにわざわざトマト缶を開けるのもなあ・・という節約精神(?)から誕生したレンチンレシピ。
プリプリで柔らかい鶏肉の旨味とケチャップのハーモニーが最高に美味しい♪
この大満足おかずが、たった7分で作れるとは・・これはぜひ試していただきたい一品です!

Youtubeでは他にも火・包丁を使わないレンジ料理を200品ほど紹介しています。
▼こちらもおすすめ!でんぼさんのレンチン肉おかず

編集部のおすすめ